

「ミスティバレー」



エチオピアのイルガチェフェという村で収穫されたコーヒー豆です。

お米でいえばあきたこまちのような、美味しい豆が育つ土壌で育った属性のはっきりしたコーヒーの実。その中から、完熟した果実だけを摘み取って、実をつけたまま天日干しにします。さらに味の欠点になるような豆を取り除くと。。。

この超育ちの良いコーヒー豆の香りを嗅ぐと、コーヒーの匂いはしません。マジです。

スペシャルティと呼ばれる豆達は、何かしら個性的な香りを持っているものばかりですが、今年のこの豆は特にすごい。フルーティという表現ではとてもたりない、スイーツそのものの匂いがします。第一印象はイチゴのロールケーキ。嗅いでいるうちに、ぶどう、あんずなどのジャムのような香りも。大げさには言ってません。目隠しして初めてこの匂いを嗅いだら、コーヒーと気づく人は少ないと思います。
この豆の美味しさを称え、ミスティバレーという呼び名がついています。

コーヒーにフルーティさなんて求めない、と思っている人も、一度飲んでみてほしいです。




自家焙煎。

IMG_2156-s.jpg

IMG_2155-s.jpg

一ハゼと二ハゼの確認もはっきり出来るようになってきました。徐々に,安定しているとは思います。
見た目も,煎りムラは減ってきています。
でも,甘みがまだ弱いです。

自家焙煎。

Img_2116_s.jpg

生豆を買ったお店:milou
銘柄:ガテマラ
量:50g
焙煎度:フレンチロースト
焙煎時間:23分
欠点豆の量:51粒(6.3g)
前回までより,ムラが減り,香りも甘さが増してきました。欠点豆が異常に多かったのですが,これは焙煎とはあまり関係ないので気にしません。

成功!

手鍋焙煎にチャレンジしています。
生豆を買ったお店:milou
銘柄:ブラジル
量:50g
焙煎度:フレンチロースト
焙煎時間:17分
欠点豆の量:28粒(3.3g)
IMG_1879-s.jpg

IMG_1881-s.jpg


↑上が前回,下が今回です。

火力を強くしたのが,効果大でした。

以前よりは,かなり短時間でフレンチローストにたどり着けました。
途中パチッパチッとハゼる音もはっきり聞こえ,それらしい臭いと煙も出てきました。

煎り上がりの表面も艶が出てとても良い雰囲気。
一晩おいたら,少し膨らんで,少しムラがある以外はかなり立派な装いです。

肝心な味の方も,前回までほとんど感じられなかった甘みとコクも,そこそこ感じることができました。

この調子で,次煎ってみよう。

膨らむだけじゃ・・・

昨日また,珈琲豆を煎りました。

生豆を買ったお店:milou
銘柄:ブラジル
量:50g
焙煎度:フルシティロースト
焙煎時間:25分
欠点豆の量:32粒(4gくらい)

フレンチローストを目指していたのですが,まだ火の周りが弱いみたいでフルシティまでしかいきませんでした。あまり長い時間煎るのも良くないようなので打ち切りました。

そして,先ほど試飲。
綺麗なお椀上にぷっくりと膨らんで,お湯の抜けも通常どおり。
これはひょっとして美味しいかもと期待したのですが,落ちてくる液体は明らかに濃さが足りない。
香りも余りなし。
味は,いわゆるアメリカンコーヒーという感じでした。際だった味というのが一つもない。
まぁ,いつも悩みの種のえぐみもなく飲みやすいといえば飲みやすい。ひょっとしたらこういうのが好きな人もいるかも知れない。
でも,駄目ですね。
苦くて甘い珈琲を目指して,次煎ってみよう。

自家焙煎。

ぎんなん煎り用の手網を使って,珈琲を焙煎してみました。
IMG_6445-s.jpg

IMG_6446-s.jpg

↑30分間手網を振り続け,皮がぼろぼろ剥がれ落ち,コンロ周りを汚しまくりました。でも,なかなか,良い感じに煎りあがりました。とりあえず,見た目は。
一晩おいて,挽いてみると甘い香りがとても強く出てきました。
そして,いざ抽出。
豆の膨らみもなかなかでした。
味も悪くない!生豆を買った珈琲屋さんの味とは,全く違う味になったのがまたおもしろい。単純に,煎り加減がオリジナルに比べ,まだ浅いというのが大きいですが,これはこれでありだなぁと自己満足してます。
コンロを掃除するのだけが,ちょっと面倒ですが,結構楽しい時間でした。

ネルドリップを体験。

柔らかい口当たりに惹かれ、ネルドリップにチャレンジしてみました。
IMG_6441-s.jpg

とりあえず新品のネルはのりがついているので、珈琲の粉といっしょに煮沸したほうがよいそうです。
その後の勝手がわからず、とりあえずいつもと同じ量、細かさ、温度にしてみました。
本当は、抽出中の画像も撮るつもりでしたが、ペーパーに比べて抽出速度がかなり速く、カメラに持ちかえる時間がありませんでした。

泡立ちの全くない液に仕上がり、柔らかい見た目はネルならではでした。ただ、油分と粉が若干漏れ出している感じもしました。
今度は、もっと粗く挽いてみることにします。

それにしても、豆の後処理をどうしたらいいのか困ってしまいました。三角コーナーから漏れ出てしまうので、ネットをもっと細かくしなければいけません。でも今以上に細かいのが売ってるのか不安です。

蒸し暑いねぇ。

でも、今日は温かい珈琲にしました。
相変わらず、ブレンド実験中です。
最近のお気に入りをひとつ紹介します。

milouの深煎り豆で
コロンビア:モカ:マンデリン:ブラジル=3:3:2:2
もしくは、                =4:3:2:1

がなかなかイケてます。ほぼ真っ黒な強烈な深煎り豆ですが、80℃をきるくらいの温度でいれるととてもまろやかな舌触りになります。

豆が綺麗に膨らむ事ばかりに気をとられていましたが、味と必ずしも正比例しない様です。綺麗になんども膨らんだほうが豆がよく循環してそうに思うのですが、そうでもないようです。
うーん、いまいち納得いかない・・・。

欧陽珈琲

初めて、アイスコーヒーをいれました。

コロンビア:モカ:マンデリン:ブラジル=3:3:2:2
のブレンドを、ホットよりも一段細かく挽いて,抽出も点滴時間を長めにして、いつもの3分の1程度の量にしました。
サーバーに入れておいた氷が溶け出し丁度良い量と濃さになりました。

味もなかなか整っていました。

こんなに上手に入ってしまうと、この季節、ホットを飲む気をなくします。

今日のは不味かった。

しばらくぶりです。
相変わらずブレンド実験してます。

今日は、

ペルー:ブラジル:コロンビア = 4:1:1

豆が古くなってきた割には、粉の膨らみ具合が良く、快調なドリップだったのですが、味はまったくでした。

豆を使いきりたくて18gにした性もありコクはありました。
味のバランスが明らかに崩れてました。
あと、最後の方にひどくまずい部分が出来あがったいるのが気になりました。
昨日もそうだったんだけど、不要なものまで抽出してしまっています。
抽出時間は変わってないのになんでだろう。これも古くなってきたからなのかな。

またこんな時間・・・。

今日の珈琲の按配です。
配合割合は、昨日と一緒で少し細かく挽いてみました。

お湯の落ち具合はほとんど変わらなかったのですが、落ち終わった後の豆の作る形にはだいぶ違いがでました。
円錐型のドリッパーで淹れているので、その円錐に沿ってアリ地獄のように、豆の底が奥のほうになるのが良いと思ってるのですが(その方が豆が循環している気がするので)、今回はすぐに底が出来てしまい沈殿部分が大きくなってしまいました。

味は、前回より苦味が少し増しました。意図的にこの苦味を出したりとったりできれば良いなと思います。コクはあまり変化無しでした。

『ROCK AND ROLL』に乗せて、今日もコーヒーです。

昨日の味が結構気に入ったので、今日は配合を変えず同じ味が出せるかに挑戦しました。
豆の膨らみは、昨日よりも良く、改心の出来を期待したのですが、なぜかお湯の落ち具合が妙に早く、その分十分な濃さが出せませんでした。

今回は、加藤珈琲店の豆を使っているのですが、いつもはここの豆なぜか目詰まりしやすく、お湯が落ちなさ過ぎて困ってたのが昨日までなのですが、今日は全く逆でした。
原因不明・・・。たまたま広い通り道がうまく開通したのかなぁ。
今日はこんなところです。

ビューティフォー。

ップランナーに長澤まさみが出ていました。
素の彼女は、マイペースで、でも、等身大の自分を自然に表現できているところがとても魅力的でした。
とっても、かわいらしい表情で話す子ですね。
映画何か観て見よう。

続いて、コーヒーです。
間違えてコロンビアの変わりにペルーを買ってしまったので、ブラジル、グァテマラ、ペルーの3種類で実験です。

とりあえず、今日は適当に

【ブレンドの内容】
ブラジル:グァテマラ:ペルー = 5:3:2

【感想】
5段階評価でいきたいと思います。
苦味 3
酸味 1
甘味 4
香り 4
コク 3
適当にしては、かなり上手くいきました。酸味がほとんどなく甘味がそこそこ感じられました。味のまとまりもなんとなくあり、良い出だしです。
全体に炒り方がフルシティ~シティのせいか、コクを出すのはちょっと難しそう。次は、惹き方をもう少し細かくしてみます。


CD&coffee

最近は、女性ボーカルを好きになることが多いのですが、また一人お気に入りの人をみつけました。↓
Segundo


ブラジル・ロック界の寵児、レニーニがプロデュースと言う事で、ボサノヴァやサンバというより、ジャズ度の高いアレンジになっています。キーボード、ベース、ドラムのみの、シンプルなバックを従え、 緩急自在のヴォーカルを聞かせてくれます。
ジャズよりのミュージシャンの生み出すリズムは、いつもすごいなと思います。
繊細で、若干タメのあるリズムはロックにはない味です。
僕は、フルートやホーンはあんまり好きじゃないので、こういう編成でアコースティックな響きを出してくれるのは嬉しい限りです。
歌声も素敵。ブラジリアンでは個人的にナンバーワンです。カチアやエリス・レジーナ(ちなみにマリアは娘です。)に似た感じなのですが、ハスキーなんだけど優しく包み込む感じも兼ね備えてて表情の振れ幅がいちばん広い気がします。
明日の朝もこれを聴きながらテニスです。
遠いけど、ライブしに来て欲しい!

マンデリンとサンラファエルのブレンドは、
マンデリン:サンラファエル = 1:3
マンデリン:サンラファエル = 1:4

と試しましたが、どちらも特別良いバランスではなかったです。結局、マンデリンが甘さとか、まろやかさの邪魔をしてしまい、苦味といっしょに酸味もプラスされてしまうと言う事がわかりました。
もういちど、サンラファエルをストレートで淹れました。
やっぱり美味しい!これはこれで完成形ですね。コクとまろやかさにほんのり甘味も感じられて、かつ酸味はなし。僕の目指してたものが、ほぼ揃っちゃいました。これに苦味だけをもう少し足せれば最高です。
明日からは、ちょっと方向性を変えてみます。
ブラジル、コロンビア、ガテマラを使って、甘味重視で程よくコクもあるブレンドを作ってみたいです。

繊細すぎる。

コーヒーの話。
今日も、まずサンラファエルをストレートで淹れました。
量も温度も時間もいっしょのはずなのに、前回の味にはなりませんでした。
がっくりです。
ブレンド以前に、同じ味で淹れれる技術を身につけないと。
でも、どうすればいいんだろう?

続いて、今日のブレンドは
【ブレンドの内容】
マンデリン:サンラファエル = 2:1

【感想】
この割合でも、まだマンデリンがかなり幅を利かせてます。不味くもない気はするが、美味しくもない。なんとも、評価しがたいです。
この2種類じゃ、完成形はないのかなっていう感じです。

難しい。

小嶋社長の豹変ぶりに、情けないの一言。

【ブレンドの内容】
 マンデリン:ガテマラ・サンラファエル=3:1

【感想】
 豆の量は、16gの方が調子は良いみたいです。不味い苦味はだいぶ収まりました。ただ、ガテマラの味はあまり表れてきませんでした。マンデリンの苦さっていうのは相当強烈なのかな。
まぁまぁ、焦らず、また明日。

今日は、

久しぶりに余り寒くなく、通勤が楽でした。

ブレンド実験2日目です。

【ブレンドの内容】
 マンデリン:ガテマラ・サンラファエル = 4:1
【感想】
 うーん、苦かったァ。しかも、不味い苦さ…。
 豆の総量を16gから13gに減らしたのがいけなかったのかも。
 でも、一人分なら十分な量だと思うし、今までもずっとこれくらいの量でいれてきたしなぁ。
 単純に配合の相性の悪さが出始めてるのかな知れません。
 まぁ、深く考えずまた明日。

オリジナルブレンド。

今日から、珈琲のブレンド実験を始めました。
抽出温度、抽出時間、豆の量は同じにして、配合比率を変えていきます。
今日は、
【ブレンドの内容】
 マンデリン:ガテマラ・サンラファエル = 5:1
【感想】
 マンデリンのストレートと比べ、ほんの少し後味がすっきりしたような・・・。
 甘味や酸味等の変化はなしですね。ほとんど味の違いはわからずでした。
 
Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
