

o.t live!

FAILBOX


今日は、奥田民生のライブに行ってきました。
ホールの4階席で、見下ろす角度がものすごく急でした。
メンバーは、前回の時と同じMTR&Yの4人編成。
ベースがネギ坊さんじゃないのが残念なのです。
でも、小原礼さんも、大御所なのに、フットワークが軽い軽い。
MCも民生と相性のいいマイペース具合で良い空気を作ってくれる人です。

今回は、アルバムのツアーではないので、ちょっと裏ベスト的な選曲で楽しめました。テルミンとも違うんだけど、何か飛び道具的なノイズエフェクトを時折使ってたのが新鮮でした。
個人的なハイライトは、プライマルとすばらしい日々。
「プライマル」のサウンドは、ツェッペリンそのまんまなんだけどかっこいい!!
あんな音でレスポールをかき鳴らしたいです。
「すばらしい日々」は、DVDBOXを意識した営業ぽくって最初は少し引いてしまったのですが、結局大合唱してウルッときてしまいました。

“君は僕を忘れるから、すぐに君に会いに行ける”
名セリフだと思います。


今日のコーヒーは、

ブラジル:グァテマラ:ペール = 4.5 : 3 : 2.5
でした。
何でしょう、美味しいです。
昨日よりも配合具合もしっくりきてます。
飲みやすい癖のない味と言うか。これはこれで良いですねっていう感じ。
でも、何か物足りない僕は、やっぱり深炒りじゃないからだろうなぁ。
また明日。

ビューティフォー。

ップランナーに長澤まさみが出ていました。
素の彼女は、マイペースで、でも、等身大の自分を自然に表現できているところがとても魅力的でした。
とっても、かわいらしい表情で話す子ですね。
映画何か観て見よう。

続いて、コーヒーです。
間違えてコロンビアの変わりにペルーを買ってしまったので、ブラジル、グァテマラ、ペルーの3種類で実験です。

とりあえず、今日は適当に

【ブレンドの内容】
ブラジル:グァテマラ:ペルー = 5:3:2

【感想】
5段階評価でいきたいと思います。
苦味 3
酸味 1
甘味 4
香り 4
コク 3
適当にしては、かなり上手くいきました。酸味がほとんどなく甘味がそこそこ感じられました。味のまとまりもなんとなくあり、良い出だしです。
全体に炒り方がフルシティ~シティのせいか、コクを出すのはちょっと難しそう。次は、惹き方をもう少し細かくしてみます。


CD&coffee

最近は、女性ボーカルを好きになることが多いのですが、また一人お気に入りの人をみつけました。↓
Segundo


ブラジル・ロック界の寵児、レニーニがプロデュースと言う事で、ボサノヴァやサンバというより、ジャズ度の高いアレンジになっています。キーボード、ベース、ドラムのみの、シンプルなバックを従え、 緩急自在のヴォーカルを聞かせてくれます。
ジャズよりのミュージシャンの生み出すリズムは、いつもすごいなと思います。
繊細で、若干タメのあるリズムはロックにはない味です。
僕は、フルートやホーンはあんまり好きじゃないので、こういう編成でアコースティックな響きを出してくれるのは嬉しい限りです。
歌声も素敵。ブラジリアンでは個人的にナンバーワンです。カチアやエリス・レジーナ(ちなみにマリアは娘です。)に似た感じなのですが、ハスキーなんだけど優しく包み込む感じも兼ね備えてて表情の振れ幅がいちばん広い気がします。
明日の朝もこれを聴きながらテニスです。
遠いけど、ライブしに来て欲しい!

マンデリンとサンラファエルのブレンドは、
マンデリン:サンラファエル = 1:3
マンデリン:サンラファエル = 1:4

と試しましたが、どちらも特別良いバランスではなかったです。結局、マンデリンが甘さとか、まろやかさの邪魔をしてしまい、苦味といっしょに酸味もプラスされてしまうと言う事がわかりました。
もういちど、サンラファエルをストレートで淹れました。
やっぱり美味しい!これはこれで完成形ですね。コクとまろやかさにほんのり甘味も感じられて、かつ酸味はなし。僕の目指してたものが、ほぼ揃っちゃいました。これに苦味だけをもう少し足せれば最高です。
明日からは、ちょっと方向性を変えてみます。
ブラジル、コロンビア、ガテマラを使って、甘味重視で程よくコクもあるブレンドを作ってみたいです。

CDメモ。

最近、タワーレコードに行っても欲しいCDが置いていない事が多いです。
bounceに載せたのくらい置いておいて欲しいと思うのですが。
↓そんなのも含めて、今気になってるCD達です。
 切り抜きをずっと持ってるのも邪魔なので、メモ代わりに貼りつけてみます。

Capital Letters: The Best of Ruefrex
Blindfold
First Impressions of Earth
The Repulsion Box
In Your Honor (CCCD)
SAMURAI STRUCK
エレクトリック・レインボー
Romanticism in Robotic Systems
Fear of Flying

繊細すぎる。

コーヒーの話。
今日も、まずサンラファエルをストレートで淹れました。
量も温度も時間もいっしょのはずなのに、前回の味にはなりませんでした。
がっくりです。
ブレンド以前に、同じ味で淹れれる技術を身につけないと。
でも、どうすればいいんだろう?

続いて、今日のブレンドは
【ブレンドの内容】
マンデリン:サンラファエル = 2:1

【感想】
この割合でも、まだマンデリンがかなり幅を利かせてます。不味くもない気はするが、美味しくもない。なんとも、評価しがたいです。
この2種類じゃ、完成形はないのかなっていう感じです。

ケチャップ×ヨーグルト=美味しい!?

また、一日遅れです。
昨日のお昼は、篭目屋に行きました。
行列のできるオムライス(今はそうでもないのかな。)をついに食しました。
たまごはとろ~りが好きなので敬遠していたのですが、一度は食べとかないとね。
Img_4612_s.jpg


↑意外な収穫がありました。ケチャップソースがとてもとても美味しい!
ケチャップに何か混ぜてあります。最初はチーズかと思ったのですが、やっぱりヨーグルトのような気もしてきました。
とにかく乳製品です。
癖になるソースです。
今度、自分で適当に混ぜて実験してみます。

そして、ガテマラ・サンラファエルの感想ですが、これもまた美味しい。
昨日初めてストレートで飲んだのですが、濃いけど苦味とは違う味を感じます。甘味に一応なるのかな。でも、中炒りくらいのコロンビアを飲んだ時のようなのとは違う微妙な甘さです。
そもそも、昨日のドリップが今まででいちばんって言うくらい上手くいったっていうのもあります。今日、また同じレベルで淹れたい。無理っぽいけど。

身近な安藤作品1。

昨日、前から気になっていた長良川国際会議場を観に行きました。
安藤忠雄の大規模な作品としてはいちばん近くにあるものだと思います。

やっぱり、胸踊りますね。安藤さんの作品は、建物について何一つ専門的な知識はない僕ですが、見とれてしまう建築物です。
極力開口部を減らし、通常見られるようなディテールを殺ぎ落とす反面、各パーツの配置の仕方がとても立体的で美しく、感心してしまいます。建物ってこんなにおしゃれできるんだなと気付かされます。
ただ、コンクリートの手入れがなされていないせいか、安藤作品独特のほんのり光沢と青みのあるコンクリートではなくなっていたのが残念でした。

Img_4553_s.jpg

↑こちらは、特徴的な球体部分。
↓近づいてい見るとこんな素材になっていました。
Img_4561_s.jpg


緑や水や光とコンクリートとの対比も好きな部分です。
↓お互いに惹きたて合ってる感じがします。
Img_4582_s.jpg

Img_4573_s.jpg

↓折り返すスロープは、典型的なデザイン。
Img_4588_s.jpg

↓屋内です。
Img_4607_s.jpg

Img_4606_s.jpg



↓表札(?)にいつもロゴを付けるのも好きです。
Img_4609_s.jpg

まだまだ、写真を載せたいのでアルバムのようなページを作りたいと思っています。
目の保養になりました。

投資家の気持ち。

昨日、今日の証券市場の動向が大袈裟に感じたのは僕だけでしょうか。
全く関係ない業界の株をまで売られてしまう現実に納得がいかないのです。
しかも、その翌日にすぐに反発するっていうのもまた不思議だなぁと。

なんか、結局は今日買うために昨日売ったんじゃないかって思うんですけど。

でも、勉強になりました。

難しい。

小嶋社長の豹変ぶりに、情けないの一言。

【ブレンドの内容】
 マンデリン:ガテマラ・サンラファエル=3:1

【感想】
 豆の量は、16gの方が調子は良いみたいです。不味い苦味はだいぶ収まりました。ただ、ガテマラの味はあまり表れてきませんでした。マンデリンの苦さっていうのは相当強烈なのかな。
まぁまぁ、焦らず、また明日。

今日は、

久しぶりに余り寒くなく、通勤が楽でした。

ブレンド実験2日目です。

【ブレンドの内容】
 マンデリン:ガテマラ・サンラファエル = 4:1
【感想】
 うーん、苦かったァ。しかも、不味い苦さ…。
 豆の総量を16gから13gに減らしたのがいけなかったのかも。
 でも、一人分なら十分な量だと思うし、今までもずっとこれくらいの量でいれてきたしなぁ。
 単純に配合の相性の悪さが出始めてるのかな知れません。
 まぁ、深く考えずまた明日。

オリジナルブレンド。

今日から、珈琲のブレンド実験を始めました。
抽出温度、抽出時間、豆の量は同じにして、配合比率を変えていきます。
今日は、
【ブレンドの内容】
 マンデリン:ガテマラ・サンラファエル = 5:1
【感想】
 マンデリンのストレートと比べ、ほんの少し後味がすっきりしたような・・・。
 甘味や酸味等の変化はなしですね。ほとんど味の違いはわからずでした。
 

【milou】限定豆。

20060115174810
かなり久しぶりに本山の【milou】に珈琲豆を買いに行きました。
珍しくガテマラのサンラファエルという豆が限定品で入荷していたので買ってみました。
味はまた後ほど。

天つゆたこ焼き。

20060114170612
久しぶりに、“銀だこ”でたこ焼きを買いました。
ねぎだこには、大根おろしと天つゆが付いてきてちょっと新鮮でした。
美味美味。〓

午後から出張です。

20060111134508
金山でお昼を食べてるところです。
「Aloha Table」というハワイ風なカフェを発見。
ハワイアンでも聴きながらゆっくりしようと思ったのですが、B.G.Mがイマイチで音量が大きくてうるさいです。
ウクレレのポロ~ンとしたのを聴きたかった。

アイスwithジャム。

上手かったぁ。
まずくなりようもない組み合わせだけどね。
でも、お手軽な割にはいけますよ。
IMG_4525-s.jpg

Onew.

ニス部のボールが、久しぶりにリニューアル。
ボールってこんなに綺麗な色だったんだ。


IMG_4512-s.jpg

ノンアルコールでも。

さっきまで、名駅の“はんなり”という所で飲んでました。
今日は、体調不良でノンアルコールでしたが、なんとなく酔っ払った気分。(^.^)
雰囲気だけで酔えるなんて便利な身体です。
帰ってドリームマッチ観よっと。

なぜか。

しい携帯にしてから,迷惑メールがまったく来なくなりました。
アドレスは一緒なのに不思議です。

買ったのは、premini-Ⅱです。これが、とても使いやすい。
ボタンの配置といい、画面のレイアウトといいストレスのないデザインです。特に、細長い棒状の数字キーの押し心地といったら…。

IMG_4496-s.jpg


機種変更。

20060104233311
携帯変えました。
早速〓をカシャッ〓
大きい音するねぇ。やっとみんなの仲間入りです。
こんな感じで撮れました。↓

空回り。

午後4時ごろから,ふらっと名古屋へ行きました。
取り寄せてもらっていたベルトをもらうのと、携帯を買うのが目的でしたが両方適わず,欲求不満です。IMG_4490-s-s.jpg

↑こちらは、大須の交差点付近。結構渋滞してました。

今日は、くるりの『Nikki』をずっと聴いてました。

何かしら音楽を聴きながら歩いていると、景色がドラマチックに見えて良いもんです。

良いですねぇ。

音楽を流すことに成功!

これがあるだけで、一気に自分の部屋になったような愛着が湧いてきます。

もうちょっと、音質も上げられそうなのでまた明日調整します。
Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
