

さらば。

20060225153312
↑今日は、今から仕事です。
ついに、『名鉄イン刈谷』の解体が始まってます。
またゴミが増えるねぇ。もったいないけど、しょうがないですね。

HOTなライブ。

一昨日、オレンジペコーのライブにふらっと行きました。

名前を知ってるくらいで、前知識ゼロでした。
なんとなく、小ジャれたジャズボッサな感じを想像してました。

ジャンルで言えば実際そうだったのですが、予想以上にアッパーでソウルフルでした。

EGO-WRAPPIN’にちょっと似てるかな。

演奏上手だし、ブラジリアンなリズムが多いので、気持ち良く身体を揺らせました。ガットギターの音色がよかった。ナチュラルそうで、実は凝ったエフェクトをかけてる感じでした。

印象的だったのは、ボーカルの人です。とにかく純粋な方で、お客さんの良いリアクションを見るたびに感激していました。
ただ、個人的には、歌詞がちょっと単調で退屈でした。愛に溢れた詞ばかりなのですが、ありきたりなフレーズばかりなのがちょっとね。

好みの部分は抜きにして、気持ちの入った歌声は、やっぱり惹き付けられますね。

英語やラテン語で歌ってくれたら、最高です。

まずっ。

20060221004512
屋コーヒー店で買ったコロンビアをストレートで飲んでみました。
飲んで一言、「まずっ。」
コロンビアらしい甘い香りもほとんどなく、飲んで感じるのは、嫌な苦味、酸味、渋み、美味しいと感じる要素はまったく感じられませんでした。
抽出中から嫌な予感はしてました。フィルターと豆の間にお湯が入り込んでるし、中央部分も3回目のドリップくらいから、分離しだして豆が全然循環しないし…。なんで?

まだ買って1週間だし、保管状態もいつも通りだし、新鮮さは十分なはずなのに。

挽き具合と温度を変えてみるしか対処の方法がないです。
とりあえず、最近ブレンドが上手くいかない原因がわかりました。
どうにか、美味しく飲みたい。

今日のは不味かった。

しばらくぶりです。
相変わらずブレンド実験してます。

今日は、

ペルー:ブラジル:コロンビア = 4:1:1

豆が古くなってきた割には、粉の膨らみ具合が良く、快調なドリップだったのですが、味はまったくでした。

豆を使いきりたくて18gにした性もありコクはありました。
味のバランスが明らかに崩れてました。
あと、最後の方にひどくまずい部分が出来あがったいるのが気になりました。
昨日もそうだったんだけど、不要なものまで抽出してしまっています。
抽出時間は変わってないのになんでだろう。これも古くなってきたからなのかな。

安藤ライブ。

20060211132708
ンチュリーホールに来ています。
地震フォーラムの基調講演で、安藤忠雄が登場します。
旬なテーマについてどんな思いをもっているのか、興味深々です。

嫌だけど。

20060207011511

↑20時くらいの尾張一宮駅の画像です。
合羽を着なきゃいけないし、路面は凍結するし、電車は遅れるしなのですが、音も無くゆっくり白い欠片が降ってくる様子は、いつも綺麗だなぁと思います。
後の苦労など考えず少し癒されてから、原付に跨りました。

>はにまる
確かに、雨がザァザァ降ってるように見えるね。

東レパンバシフィック2006

シャラポワとヒンギスの夢の対決は、あまり盛り上がらず終わっちゃいました。
シャラポワが勢いづくのを上手に防いだヒンギスの頭を使った勝利です。
ヒンギスの普段のショットは、強打ではなくコントロール重視。
相手をコートの外へ追い出すのが、本当に上手いです。
そして、大事な場面ではそれまでより15Kmぐらいも早いサービスでエースを取りにきます。
逆にシャラポワは、いつもの粘りが出せず残念。横に振られた時に、逆により角度を付けたボールでウィニングショットにしてしまう得意のバギーホィップもちゃんと決まったの

閑散。

20060204124205
↑10時半くらいの画像です。渋谷もこんなに空いてると名古屋の気分で散歩できます。
今日は、シャラポワ戦。夢の対決楽しみ。
キリレンコもダブルス買ってました。
ラッキー。〓

またこんな時間・・・。

今日の珈琲の按配です。
配合割合は、昨日と一緒で少し細かく挽いてみました。

お湯の落ち具合はほとんど変わらなかったのですが、落ち終わった後の豆の作る形にはだいぶ違いがでました。
円錐型のドリッパーで淹れているので、その円錐に沿ってアリ地獄のように、豆の底が奥のほうになるのが良いと思ってるのですが(その方が豆が循環している気がするので)、今回はすぐに底が出来てしまい沈殿部分が大きくなってしまいました。

味は、前回より苦味が少し増しました。意図的にこの苦味を出したりとったりできれば良いなと思います。コクはあまり変化無しでした。

『ROCK AND ROLL』に乗せて、今日もコーヒーです。

昨日の味が結構気に入ったので、今日は配合を変えず同じ味が出せるかに挑戦しました。
豆の膨らみは、昨日よりも良く、改心の出来を期待したのですが、なぜかお湯の落ち具合が妙に早く、その分十分な濃さが出せませんでした。

今回は、加藤珈琲店の豆を使っているのですが、いつもはここの豆なぜか目詰まりしやすく、お湯が落ちなさ過ぎて困ってたのが昨日までなのですが、今日は全く逆でした。
原因不明・・・。たまたま広い通り道がうまく開通したのかなぁ。
今日はこんなところです。
Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
