

京都をサイクリング。

25日に、京都へ行ってきました。
京都駅付近に車を停め、自転車で北上。絶好の小春日和でただペダルを漕いでいるだけで気分は上々
まずは、河原町で安藤建築をひとつ見学。
IMG_4812-s.jpg

↑「time's」という1984年の作品。
隣りを流れる高瀬川とのコラボレーションが美しい建物です。水際10cmくらいにまで迫る事で、ある種緊張関係が生み出され、そのおかげで水と建築との相乗効果を、観る人に気付かせてくれる作品です。詳しくまた書きたいと思います。

IMG_4833-s.jpg

↑「シェラメール」というケーキ屋さんで休憩。果物を豊富に使った品が多くなかなか美味しかった。

IMG_5602-s.jpg

↑「京都御苑」を散策。中には、テニスコートもありました。心和む場所です。
IMG_5603-s.jpg

↑続いて、北野天満宮の骨董市へ。毎月25日に開かれるそうです。
IMG_5606-s.jpg

↑運の良い事に、梅の花が見頃を迎えてました。僕は、桜より梅の方が好きです。花の一つ一つに存在感があり、形も好きです。近寄って観ても楽しめます。ピンク、赤、白に空の青。トリコロールの完成。
IMG_5608-s.jpg

↑日陰で接写。優しい色合いになりました。
IMG_5617-s.jpg

IMG_5625-s.jpg

IMG_5632-s.jpg

↑太陽に照らされて輝いていました。なんとか雰囲気伝わるかな。

IMG_5642-s.jpg

↑安藤建築その②
北山の植物園の隣りにある、陶板名画の庭という施設です。
鳥獣人物戯画から最後の審判まで陶板に転写された古今東西の名画を野外で鑑賞できます。スロープや階段を使った立体的な鑑賞経路がとても新鮮です。誰もが知っているどちらかというと定番な絵画を、現代美術的な展示空間で見せるアイデアがセンス良いと思います。階段やスロープで一歩進むごとに絵の印象が変わっていきます。
IMG_5688-s.jpg

IMG_5699-s.jpg

IMG_5701-s.jpg


松紳ゴールデン

10時頃、コーヒーを煎れている時にふと今日辺りやってそうだなと思ったら、やってました。1時間見逃した・・・。

ゲストをたくさん呼んで、ダウンタウンDX形式な雰囲気とか、ゲスト一人を挟んで3人でトークするHEY!HEY!HEY!っぽい感じとかになってました。
当然面白いのですが、新鮮な雰囲気も出てました。
形式は同じでも、この二人にいじられるゲストの表情は他では見られない感じでした。こんなのも定期的に観られたらなと思いました。

今月で番組終了らしいので、そうなことを言ってもしょうがないのですが。

松っちゃんの目上の人とのトークは、ほとんどここでしか観られなかったのでほんと残念。復活を祈ります。

【本日のブレンド】
キリマンジャロ:グァテマラ:ブラジル=5:3:2

酸味が押さえられ、甘い香りと程よい苦味が出てました。この比率はお気に入りです。

タイトルなし

20060319145930
文字数オーバーで枠が別になりました。
携帯の設定がおかしいのか、どう撮っても横向いてしまいます。
次回こそは、気を付けます。

う~寒っ。

今日は、テニスの後、組合活動で憲法9条を守ろう集会に参加してました。
寒くてたまらんかった。
↑お昼を食べようとSalutに入ると、WBCの中継をやってました。
ただいま6‐0で日本が勝ってます。
現地の盛り上がりぶりについ見入ってしまってますね。
選手の真剣で興奮した表情を観てると、この企画は、始まってよかったと思いました。
日本代表だからというよりは、自分の身内が活躍してるような気がして嬉しいです。

ヒルズ一ヶ月。

20060312142759
画像貼り忘れました。

ヒルズ一ヶ月。

表参道ヒルズに来てます。
スパイラルスロープはなかなか歩きやすかったです。
↑このとおり人だらけなので、また今度ゆっくり来ます。
新築のコンクリートはやっぱりきれいで見とれます。
疎水も涼しげで風流でした。

身近な安藤作品3。

昨日、岐阜県中津川市の加子母という所までまた安藤作品を観に行きました。
中津川市を土岐市の隣りだと勘違いしていて、結構おそめに出かけたのですが、土岐ICを越えてから長い長い…。中津川ICを降りてからも国道を40分ほど走ってやっとたどり着きました。結構山間部の地域で、空気が綺麗なのがはっきりわかりました。
IMG_4803-s.jpg

↑建物全体像。ちょっとわかりにくいですが、平屋の木造部分と、3階建ての鉄筋(総ガラス張り)部分からなる建物です。

簡単野菜カレー。

IMG_4766-s.jpg


今日の昼ご飯。寝不足で疲れていたので、レトルトカレーを食べる事に。
ご飯も普通の白飯ではちょっとつまらないなと、玉子とほうれん草を入れてバターで炒めてみました。
見た目も鮮やかになり、カレーとの相性もよかった。簡単レシピがひとつできました。簡単というより、手抜きですね。

身近な安藤作品2。

2週間前の話ですが、春日井市へ安藤作品を観に行きました。

IMG_4743-s.jpg

↑国道19号線を走っていると、突然窓ひとつないコンクリートの塔のようなものを見た覚えはありませんか。
これが安藤さんの作品だったとは、全く気付いていませんでした。これは、ダイコク電機というパチンコ関係の会社の本部ビルに併設された立体駐車場です。併設といっても、間に交通量の多い公道が走っているのが最初は疑問でした。機能性を蔑ろにしない安藤さんがなぜと思ったのですが、ちゃんと不便ではないことが分かりました。また後で書きます。
↓こちらが本部ビル玄関付近。
IMG_4765-s.jpg


IMG_4730-s.jpg

IMG_4735-s.jpg

↑建物半分ほどがおわんのように外に張りだした円形の壁で囲まれていてそれを取り囲む様に緑が植えられています。
IMG_4736-s.jpg

↑建物自体は、本部ビルの方は複雑な形状をしていて、会社のビルと言う事で当然中にも入れなく、全体を一望する事はできませんでした。上階にみえる長方形に張り出したひさし部分のデザインは、この後、巨大な安藤作品には必ずと言っていいほど登場します。
IMG_4749-s.jpg

↑外周を散策していると、トンネルを発見。これが、社員の通用口と立体駐車場をつなぐ絶好の導線になっていました。現場の環境を味方につける安藤さんらしさがここにも表れていました。
IMG_4751-s.jpg

↑トンネル下から見た本部ビル。
IMG_4753-s.jpg

↑立駐近影。
IMG_4759-s.jpg

↑電柱が立駐の壁に影を作っていました。のっぺらぼうなコンクリートにはこれもちょっとしたアクセントになります。

IMG_4764-s.jpg

↑正面玄関部分。お客様用であろう、地下駐車場もありました。

建物全体を上から見渡せるスポットがないのが残念ですが、四角と円のバランスが美しい建物だと思いました。

Dinosaur Jr. のライブ。

dinosaur_home.jpg


ダイナソーJr.のライヴに行ってきました。
開場からはだいぶ経ってから会場入りしたのですが、まだ前列が空いていたのでなんとなく前の方へ、結局ほぼ最前列で観てました。
ルー・バロー(上の写真の右側の人)の真ん前だったのですが、華奢で秀才っぽいイメージとはかけ離れた姿になってました。すっかり中年という感じで顔とお腹がふっくらしてました。腕は結構筋肉質で、パワフルなピック弾きを披露してました。
斜め後ろの女の子がそんな彼に、ずっと「かっこいい~~~~」と叫んでいたのが印象的でした。ちょっとマニアなセンスです。

期待通りの、覇音をぶちまけてくれて案の定眠気が…。
へろへろ系ボイスの元祖Jは、やはりやる気のなさそうっぷりが飛びぬけてます。もうちょっとボーカルのミキシングをあげて欲しかった。
先日のオレンジペコーの1.5倍ぐらい音量で、今でも耳なりがしてます。
ノイジ-だけど、ポップでまったりかわいい。Jにしか出せないこのバランスにハマルと抜け出せません。
2回目のアンコールでThe cureのジャストライクヘブンをやってくれたのが、嬉しかった。
これだけは、軽やかに身体が動きました。
一部の人しか盛り上がってなかったのは、やっぱりキュアを知らない世代だからかな。

最近のコーヒーブレンドは、キリマンジャロをメインにしてます。

今日は、
キリマンジャロ:グァテマラ:ブラジル = 5:3:2

ペルーをメインにした時と比べて、きりっとした苦さが特徴の様です。コク、甘味もそれなりに感じられました。
最近ずっとなのですが、かならず、渋みが沈殿してます。まだ、豆も新鮮なのに…。なんとか克服しないと。
Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
