

料理教室

丸の内にあるサンドイッチカフェmomoで開かれた料理教室に行ってみました。
コンセプトが「初めての~」なので,難しい包丁さばきが必要というわけでもなく,リラックスした空気の中で楽しんで作れました。

バナナのソテーは,自分でもちょくちょく作りたい一品でした。気軽に小ジャレてて,しかも美味しいです。

↓こちらに料理風景がアップされていました。

http://momo-cafe.no-blog.jp/momo/2006/06/post_be41.html

お疲れ様でした。

うーん,引き分け・・・。
残念だけど,試合内容から考えると運で引き分けたっていう感じですね。
ただ,チャンスもたくさんあったからなぁ。
とにかく,可能性が残ってよかった。

日本vsクロアチア

運は日本に間違いなくあります。
川口の好セーブには,心が熱くなりました。

ネルドリップを体験。

柔らかい口当たりに惹かれ、ネルドリップにチャレンジしてみました。
IMG_6441-s.jpg

とりあえず新品のネルはのりがついているので、珈琲の粉といっしょに煮沸したほうがよいそうです。
その後の勝手がわからず、とりあえずいつもと同じ量、細かさ、温度にしてみました。
本当は、抽出中の画像も撮るつもりでしたが、ペーパーに比べて抽出速度がかなり速く、カメラに持ちかえる時間がありませんでした。

泡立ちの全くない液に仕上がり、柔らかい見た目はネルならではでした。ただ、油分と粉が若干漏れ出している感じもしました。
今度は、もっと粗く挽いてみることにします。

それにしても、豆の後処理をどうしたらいいのか困ってしまいました。三角コーナーから漏れ出てしまうので、ネットをもっと細かくしなければいけません。でも今以上に細かいのが売ってるのか不安です。

蒸し暑いねぇ。

でも、今日は温かい珈琲にしました。
相変わらず、ブレンド実験中です。
最近のお気に入りをひとつ紹介します。

milouの深煎り豆で
コロンビア:モカ:マンデリン:ブラジル=3:3:2:2
もしくは、                =4:3:2:1

がなかなかイケてます。ほぼ真っ黒な強烈な深煎り豆ですが、80℃をきるくらいの温度でいれるととてもまろやかな舌触りになります。

豆が綺麗に膨らむ事ばかりに気をとられていましたが、味と必ずしも正比例しない様です。綺麗になんども膨らんだほうが豆がよく循環してそうに思うのですが、そうでもないようです。
うーん、いまいち納得いかない・・・。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2006

今年は、新潟でトリエンナーレです。
タレルの光の館もあり興味津々です。
詳しくはこちらです。↓
http://www.echigo-tsumari.jp/tour/art.html

悪魔の記念日

今日は、千年に一度の記念日なんだそうです。
でも、数字が3つ揃ってるだけなんて、ゾロ目目線で考えるとイマイチ弱い気がしてしまいました。毎年訪れる、11月11日に負けてますよね。
ちなみに来年の7月7日は、何の記念日なんでしょう。

欧陽珈琲

初めて、アイスコーヒーをいれました。

コロンビア:モカ:マンデリン:ブラジル=3:3:2:2
のブレンドを、ホットよりも一段細かく挽いて,抽出も点滴時間を長めにして、いつもの3分の1程度の量にしました。
サーバーに入れておいた氷が溶け出し丁度良い量と濃さになりました。

味もなかなか整っていました。

こんなに上手に入ってしまうと、この季節、ホットを飲む気をなくします。

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
