

アメリカ旅行記。

9月15日(金)晴れ
とりあえず,画像だけですが。
IMG_0019-s.jpg


IMG_0022-s.jpg

IMG_0025_2-s.jpg

IMG_0026_2-s.jpg

IMG_0027_2-s.jpg

IMG_0029_2-s.jpg

IMG_0031_2-s.jpg

IMG_0035_2-s.jpg

IMG_0041_2-s.jpg


椅子を購入。

IMG_1560-s.jpg

自分で上手く組み立てられるのか不安でしたが,何とかなりました。
IMG_1563-s.jpg

自分で組み立てたおかげで,よりかわいく見えます。
やっと,部屋にくつろげるスペースが出来ました。

オムライス。

変わり映えのしない出来ですが,写真を撮ったので,一応。
美味しいケチャップソースを次こそは作ります。
IMG_1553_2-s.jpg

IMG_1554_2-s.jpg

発送中。

IMG_1557-s.jpg

落札していただいた方ありがとうございます。

第2弾を,もうすぐアップする予定です。

豊田市美術館

IMG_1482-s.jpg

谷口吉生の1995年の作品です。お城の跡地に建てられている事もあって,現場は小高い丘となっていて周囲からは建築はほとんど見えません。坂を上りながら徐々に建物がしかに入るアプローチは,好きです。上の写真の場所に立ったときの高揚感は,予想外のものでした。コンクリートが全く見えない建物にこれほど興奮したのは初めてです。いつの間にか,コンクリート中毒になっていた自分の目が,この時覚めたように思います。
谷口吉生は,安藤さんより4つ年上の1937年生まれ,国内での作品はたくさんあるようです。だんだんといろんな建築家を知るようになって気づいたのは,高齢の方が(1920年代後半から1930年代)大勢活躍していると言うことです。建築家という職業は,画家と似て,長生きしやすいのかも知れません。
IMG_1489-s.jpg

茶色のオブジェは,リチャード・セラのものです。ここが現代美術館であるということを象徴する置物です。フォートワース現代美術館にあるものに比べサイズは,格段に小さい。安藤建築であるフォートワースと,豊田市美の建築それぞれの持つ力の違いがそのまま出ているようにも思いました。
これは,もちろん豊田市美が貧弱であるという意味でありません。僕の中でこの建物の美しさをいちばん演出している,淡い緑色のスレート素材しかり,合わせガラスしかり,アルミパネルしかり,外観を覆っているものは,どれも優しい印象のものばかりで,それらは,セラの鉄の固まりと対峙しては,外へのインパクトという面では,勝ち目がないというだけです。
この作品が,豊田市美に合わせての作品ではないのかも知れませんが,とても良いボリュームバランスだと思います。
IMG_1485-s.jpg

スレートのファサード部分。美しいの一言。緑,石,空との相性も抜群。

IMG_1499-s.jpg

高橋節郎の空間。壁の緑がだんだんと自然を連想させ,日本の庭園ぽい雰囲気に見えてきます。

IMG_1504-s.jpg

特設展GARDENSのための作品。

IMG_1506-s.jpg


大池から見た外観。池と建物は分離しているのですが,なんとなく建物が池に浮いているようにも見えるのは,橋桁のように伸びるT字の囲いの効果も大きいと思います。ごくシンプルな造形ですが,この建物の要のデザインだと思います。

IMG_1508-s.jpg


縦方向から‘橋桁’を見る。直線と影が,綺麗にでています。

IMG_1509-s.jpg

スリットの入った壁。偶然なのかも知れませんが,隙間から見える景色も,壁,空,光の分量がちょうどよく見とれてしまいました。

IMG_1514-s.jpg

敷地全体の模型。土地の高低差を上手に使っているのがよくわかりました。

IMG_1515-s.jpg

屋内。ここだけは,光と影のコントラストが強い場所でした。
IMG_1526-s.jpg

ジェニー・ホルツァーという人の電光掲示板による作品。吹き抜け部分に突き刺さるように展示してるのですが,周囲の空間との,間のバランスがとても心地よいです。右側の合わせガラスから入る柔らかい光もすばらしく,この建物でいちばん好きな場所です。
↓下の写真のが伝わるかな。
IMG_1522-s.jpg

IMG_1530-s.jpg

緑のスレートに差し込む柔らかい光。

IMG_1532-s.jpg


正面玄関部分。こうしてみると,‘橋桁’は鳥居のようにも見えます。

IMG_1534-s.jpg


噴水を含めた外観。この位置からも美しい。

IMG_1543-s.jpg

くどいですが,緑のスレート。
IMG_1549-s.jpg


うっすらとオレンジがかってきた外観を見ながら,帰路につきました。

麺なかの。

IMG_1477-s.jpg

丸の内2丁目にあるお店です。看板が小さく,店も奥まっているので,ちょっとわかりづらいです。
IMG_1478-s.jpg

見た目のとおり,とてもあっさりしてます。スープは,醤油より魚の出汁がよく出ている味加減でした。麺は普通くらいの太さの若干ちぢれ麺。ツルッとした食感と固すぎないコシの加減が良かったです。具もあっさり路線。卵に全く味が付いていないのと,焼き豚に脂身が少なすぎたのが,自分には少しものたりなかったですが,十分美味しかった。
高山で食べたラーメンを思い出しました。

オークション開いてます。
→右側のカラムのマイオークションブースをクリックしてください。

新東京タワー。

イメージ図のページがありました。
デザインをしたのが,安藤忠雄だと聞いてびっくり。

畑違いの作品なので,らしさがでているのかよくわかりませんが,第1印象としては,華奢で前衛的じゃないな感じが,なかなか良さそうだな思いました。
地上レベルのアーチ周辺のデザインの詳細が気になります。

オークション開催中→

ドラゴンズ優勝。応援してないけど,ヤフーで10分くらい観戦してしまいました。
どうせなら日本一になって欲しいな。

ボーカリスト吉井。

僕らの音楽に吉井和哉が出演していた。
 動いている彼を観たのは,何年かぶりののことだ。
 音楽雑誌で見かける写真は,どれもどことなくやつれていて,本調子じゃないモードをずっと漂わせていたけど,今日の彼は違った。(彼自身も,最近やっと楽しくなってきたと言っていた。)
 素敵な歌いっぷりだった。
布袋とのコラボは迫るものがあった。二人ともでかいだけじゃない!
 今度,ステージを観に行こう。

二階立て。

20061002223633
ミッドランドスクェアが稼働してました。
二階立てエレベーターの仕組みが気になります。不便、便利どっちの要素ある気がします。
Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
