

coffee beans & cheese cake




銘柄:ブラジルブルボン
焙煎時間:12分33秒
焙煎度:フルシティ
欠点豆:38粒(約4g)

ムラにはなりましたが,今回は不思議と美味しく出来上がりました。ついに,コツを掴んだかも。
ムラを無くすことよりも,豆をきっちりとハゼさせることの方が重要な気がしてます。でも,ムラをなくせばもっと美味しくなるはず。


IMG_2548-s.jpg

IMG_2553-s.jpg

IMG_2556-s.jpg

そして,チーズケーキ。
前回は,ヨーグルトをかなり使いましたが,今回は不使用。
代わりに,生クリームとレモンとラム酒を少々で完成。
前回よりもだいぶ水分量が減り,型の中で形を整えるのが大変でした。
濃厚でフォークでカットする時の切り心地も十分,でもけしてクドくはない,これまた自画自賛の出来です。

何とか自分のおやつを自分でこしらえることができるようになってきました。




「我聞」

20070113230900


サンシャイン栄にある,「名古屋麺屋横丁」にあるラーメン屋です。
エビとんこつが有名ですが,これは醤油味。
スープは,濁った濃いめの味付けでしっかりとした醤油の味がします。この写真では,かなりこってりに見えますが,大げさに写っています。
麺は,少し透き通った細麺で,もちっとした食感が僕は好きです。途中で温泉たまごをトッピングしましたが,スープに溶け込んでマイルドな口当たりになるのがまたよかったです。
また食べてみたいラーメンです。

「PATISSIER Labo TETSUYA」



シンプルなのの字を描いたロールケーキです。
スポンジは、カステラの風味にシフォンキーキな食感でふわふわです。中はシンプルにゆるくたてた生クリームとカスタード。
生地もクリームもとても美味しいし,甘みは控えめで風味と食感で勝負してくるので,いくらでも食べられます。
アンジェリーナのモンブランとは対極にあるケーキです。

↓お店情報です。
「 PATISSIER Labo TETSUYA 」
春日井市旭町4-27
TEL:0568-34-1028
10:00~19:00 木曜定休

「鉄コン筋クリート」

2006年/111分/音楽:Plaid/監督:マイケル・アリアス

上手く言葉に出来ませんが,大きな衝撃を受けました。
不穏な空気感に最初は息切れしそうな予感がしましたが,いろんな登場人物から,人間臭ささと愛情がじわじわっと漏れだしてきて,心が洗われていくような気分であっという間にエンディングでした。

ベイクドチーズケ-キ。



初めてにしては,良い感じに仕上がりました。
それにしても,ケーキ作りは力が入りますね。クリームチーズとの格闘は疲れました。
IMG_2536-s.jpg
しっとりに出来上がった生地。
IMG_2539-s.jpg

今回は,18cmで作ったのですが,一度にはちょっと食べきれないので,次回は12cmに変更します。

「可児市文化創造センター ala」




IMG_2162-s.jpg

IMG_2163-s.jpg

IMG_2167-s.jpg

IMG_2168-s.jpg

IMG_2171-s.jpg

IMG_2176-s.jpg

IMG_2180-s.jpg

IMG_2183-s.jpg

IMG_2184-s.jpg

IMG_2187-s.jpg

IMG_2189-s.jpg

IMG_2192-s.jpg

IMG_2200-s.jpg

IMG_2202-s.jpg

IMG_2210-s.jpg

IMG_2209-s.jpg

IMG_2211-s.jpg

IMG_2212-s.jpg

IMG_2214-s.jpg

IMG_2217-s.jpg

IMG_2219-s.jpg

IMG_2220-s.jpg

IMG_2222-s.jpg

IMG_2223-s.jpg

IMG_2229-s.jpg

IMG_2230-s.jpg

IMG_2232-s.jpg

IMG_2234-s.jpg

IMG_2237-s.jpg

IMG_2239-s.jpg

IMG_2160-s.jpg

「支那そば 大黒」

IMG_2527-s.jpg

IMG_2528-s.jpg


 中川区にある,かんすいと塩にこだわりのあるラーメン屋です。
 写真は,塩ワンタン麺。深みのある塩が全面に出ているスープとオーソドックスだけど太さとコシが程よいストレート麺に,皮の半分のスペースだけを使って包み,残りの半分は皮をそのまま茹でたワンタンが入っていました。
 麺が意外と早くのびてきてしまうのと,にんにくの揚げたフレークがまぶすしてあるのが少し残念でしたが,なかなか美味しかったです。

「海でのはなし。」

2006年/71分/監督:大宮エリー
umidenohanashi.jpg


 スピッツの楽曲の世界観が出発点となったラブストーリーです。それだけに,プロモーションビデオのワンシーンになりそうなほど,映画のストーリーと歌詞とがリンクして,どちらのスト-リーが本筋だったかわからなくなりそうな瞬間もありました。
 71分という短めの尺にも関わらず,それを感じさせない濃い内容でした。
主人公二人の家庭環境を,短い時間でこれだけ印象的に描けるのは,CMの世界にいる監督ならではだと思いました。

 西島秀俊の演技はやっぱり好きですね。どんな役柄でも,癒されるような感覚を受けます。
 パスカルの名言が心に染みました。
Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
