

桜。


各務原市の新境川沿いの桜です。五条川を少し狭くした感じの川幅です。

IMG_0856.jpg

IMG_0859_tri.jpg

IMG_0877_tri.jpg


IMG_0884.jpg
お昼です。ちょっとわさびが効きすぎてました。

IMG_0885.jpg
和みます。

IMG_0896.jpg
空と。

【めがね】

1005895_01.jpg


最初から最後まで、特に何が起こるわけでもない。ただ過ぎていく、ある島での日常。
脚本、演者、ロケ地‥、どれもがすばらしく情緒的です。
久石嬢を連想させるBGMも素敵です。
タエコ(小林聡美)に自分を置き換えて、旅をしているような気分で観られます。

たそがれるのが得意な人は、ぜひ観てください。


「めがね」
2007年 日本
監督・脚本 : 荻上直子
出演 : 小林聡美 、 市川実日子 、 加瀬亮 、 光石研 、 もたいまさこ

静音スパイラル。


最近パソコンを買い換えました。
今回は、TV、音楽、映画を気持ちよく楽しめる環境を作りたかったので、好みのスペックの部品にカスタマイズできるパターンオーダーのようなものを購入しました。
IMG_0583.jpg

IMG_0771.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0707.jpg

【名古屋大学豊田講堂】



一年程をかけて行われた改修が終わり、明るく軽やかな姿に生まれ変わりました。

P1010637.jpg
もともとコンクリートの型枠には,表面に木目をつけるため,杉板が使われていました。今回の改修では、増し厚して補強が行われています。
新品の状態での型枠コンクリートをはじめて見ました。ずっと見ているとまるで木が打ちつけてあるような錯覚に陥るほど、はっきりと木目がついています。

IMG_0665.jpg
・西側正面入り口部分
剥き出しになった構造体と大きなスパンの架構は、まさにモダニズム建築です。改修前は、壁面の汚れのせいでより荒涼とした凄味が感じられたのですが、修復によりそうした荒々しさは抑えられ、柱の間を抜けて、左右、前方へと広がる周辺風景をより感じやすくなりました。
久しぶりに訪れて感じたのは、柱の細さです。視界を過度に遮らないような気配りを感じます。

IMG_0542.jpg
・新設されたホワイエ。
東側に隣接している建物とを吹き抜け空間を作って繋いでいます。
デイテールや部材の使い方には、多少簡素で地味な印象も受けますが、絶妙のスケールで、洗練された空間はとても居心地が良いです。シンプルだけど計算されつくされている、高級な空間です。

IMG_0572.jpg
・ホワイエ北側部分
ごくごくシンプルな透明なガラスウォールです。でも、見惚れてしまいます。ガラス枠の幅や柱の位置、太さの美しさと、施工業者の高い技術力の賜物だと思います。

IMG_0667.jpg
・ホワイエ夜景

IMG_0562.jpg
・東側建物からの野外通路より見る。
既存部分の重厚さと、新設部分の透明な軽やかさが、鮮やかに対比されて飛び込んできます。
槙文彦の出発点と現在を同時に味わえる贅沢な眺めです。


「名古屋大学豊田講堂」
設計 槙文彦 / 槙総合計画事務所
竣工年 1960年
所在地 名古屋市千種区

チョコレートと塩。

list_potatochoko.jpg

最近はじめて食べて、ハマッてしまいました。甘みの後に辛みがやってきて、また甘みがやってきます。こんなことされたら、エンドレスで食べてしまいます。
今度の機会には、大人買いします。

類似商品がないかなぁと、探したらスティックタイプのが出てました。

明治製菓:北海道チョコポテト
いつも行くコンビニに売ってるといいな。

スパゲティ

作った料理を何となく写真に撮るのですが、好物でかつ楽チンなので、パスタが圧倒的に多いです。
今年になってからは、スパゲティばっかりでした。違うパスタもたまには使わないといけないです。

IMG_4996.jpg
【豚バラ、玉ねぎ、パルミジャーノ・レッジャーノ】

IMG_5013.jpg
【チェリートマト、バジル、モッツァレラ】

IMG_5016.jpg
【ミートソース1】

IMG_0491.jpg
【ミートソース2】

IMG_0587.jpg
【アスパラガス、ツナ、ベーコン】

IMG_0589.jpg
【ほうれん草、若鶏、エリンギ】

IMG_0652.jpg
【カルボナーラきのこ入り】

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
