スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北旅行② 日専連仙台

12:41~「かつせい」
 IMG_1875.jpg
 ネット上でも評判のよいお店です。ロースかつ定食を注文。噛むごとに脂身がとろける食感は確かに美味です。ただ、油切りの網が敷かれていないため、だんだん衣がベトっとしてきてしまったのが残念。ごちそうさまでした。

14:50~ 【日専連仙台】
 IMG_1922.jpg
 現在は、「仙台市市民活動サポートセンター」と名称が変わり、一階のギャラリーホールも用途がかわり所狭しとリーフレット等が並んでいます。
 原広司の個性が強く出ているファサードがとても印象的です。彫刻のように壁面に凹凸感を出す手法は、アーティスティックで見応えがあります。ただ、そのまま影響を受ける内部空間は使い勝手の面ではマイナスなのかもしれません。

IMG_1932.jpg
ホールに設けられている階段と渡り廊下のレイアウトは、他の作品にも使われていた気がします。
IMG_1924.jpg
トップライトのようでそうではない天井。

IMG_1934.jpg
この画像では、わかりにくいですが、中央部の旗のようなところに、この建物の愛称である「BEEB」という文字が入っていてかわいらしいです。

IMG_1939_tr.jpg
外壁の細かい凹凸部分は、ホコリがたまりやすいようで汚れがちょっと気になります。


IMG_1936.jpg
外観。


所  在  地 : 仙台市青葉区一番町四丁目1-3
設 計 : 原広司+株式会社アトリエ・ファイ建築研究所、株式会社都市デザイン
竣 工 : 平成元年10月
     
スポンサーサイト

東北旅行(仙台と青森)① せんだいメディアテーク

遅めの夏休みをとり、仙台と青森へ出かけてきました。
            
9・23
 10:58~【せんだいメディアテーク】
IMG_1878.jpg

 華奢な鉄パイプを円筒状に組み合わせた中空の柱と鉄骨フラットスラブ(ハニカムスラブ:鋼鈑サンドイッチ構造)で構成され、ダブルスキンをまとった透明感の高い建築です。

IMG_1834.jpg
 この構造体は、チューブと呼ばれ、空調等の管、エレベータ、階段が内部を通っており建物を支えるだけでなく、各階を繋ぐ役割を果たしています。設計者の意図したとおり、新しい柱の概念を提示していると思います。
 「チューブ」は、建物の重要なデザインアイコンであると同時に、カーテンウォールの大部分がガラスであることとも相まって、構造壁の全くない柱のみの構造でありながら、圧迫感のない建築を生み出しています。
 
 IMG_1856.jpg
 また、3,4階の図書館部分は、4階を大きなロフトのような形で設計することで大きな吹き抜け空間が設けられ、かつ本棚の高さを低めに抑えることで非常に開放的な空間となっている。金沢市立図書館を思い起こさせます。

IMG_1852.jpg
 こんな素敵なラウンジでのんびり本が読めるのは羨ましいです。

IMG_1888.jpg
 7階からの眺めです。全面道路を覆い尽くす並木が目の前まで迫り都会の喧騒を消し去っています。

IMG_1904.jpg
 
IMG_1912.jpg
 7階は、ポップで未来的な演出がなされています。外からも見えて気になっていたランダムな天井のライトはただの蛍光灯でした。配置一つでモダンにみえるものです。

IMG_1916.jpg
 いちばん太いチューブ内部の非常階段を歩くと、もう一つの構造の主役である鉄骨フラットスラブのサンドイッチ構造をまじかでみることができます。

IMG_1920.jpg
 対岸道路からの外観。


 
Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。