スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「西洋菓子処 カルチェ・ラタン」


六番町付近の1号線沿いにあるパティスリー。

IMG_3123.jpg
グレープフルーツのムース
フルーツがとてもみずみずしくムースにもそのままの味がしみこんでいて素直な味がします。
チョコの層が少し作ってあるのもよかったです。


IMG_3127.jpg
なんと呼んでいいのかわかりませんが、予想外にパンチの効いたケーキです。
上で渦巻いているクリームは、バタークリームです。かれこれ20年近くは口にしていなく、懐かしさあふれる口当たりです。
そして中にあるスポンジ生地がアルコールを(ブランデーっぽい)ふんだんに含んでいて、少し頭が痛くなりました。買うときに店員さんが、「お酒が入っていますが良いですか。」と言ってきただけのことはありました。

うーん、ケーキによっては癖のあるものも潜んでいるお店ということでしょうか。でも、上で紹介したムースは果物のフレッシュ感と甘みと酸味が引き立てあってるバランスの良い仕上がりです。
値段も抑え目なので、もう一度買ってみようかなと思います。

「西洋菓子処 カルチェ・ラタン」
名古屋市中川区十番町2-4
TEL:052-661-3496
営業時間:9:30~20:30
定休日:水曜、第2火曜
駐車場: 4台程度






スポンサーサイト

【セントライズ栄】

2008.8.17 12:20
IMG_1617.jpg
着工後一ヶ月程度立った状態。地下を掘削し始めている感じでした。

2009.1.25 15:11
IMG_3116.jpg
地下部分の工事は、後半戦から終盤といった感じです。丸栄の壁面がきれいに塗り直されています。


丸栄の南隣に建設中のビルです。
安藤建築研究所が設計管理という立場で関わっています。低層部は店舗、高層部はオフィスという定番的なレイアウトです。
オフィス部分のファサードには、「太陽追尾装置付 昼光自動制御型 外部ブラインドシステム」というハイテクなエコ装置がつけられるそうです。

IMG_3117.jpg


【セントライズ栄 】
所在地:愛知県名古屋市中区栄三丁目306番1、2
設計監理:安藤忠雄建築研究所、三菱地所設計
敷地面積:1,920.62m²/延床面積:15,719.82m²
規模:地上12階、地下2階/構造:鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
竣工:2010年2月末予定

「東北旅行⑭ 国際芸術センター青森」

9/25 13:35~ 【国際芸術センター青森

IMG_2389_s.jpg
青森市南部にある、芸術活動の施設です。アーティストが泊まり込んで作品を製作し展示まで行うことのできる複合施設となっています。
建築のテーマは「見えない建築」。
安藤さんの近年の定番的なテーマでもあるが、今回は地下に埋め込むのではなく、隣接道路から徐々に段差が続き自然の残っている地形をそのまま利用して、森の中に建物を埋没させています。
展示棟の外周に寄り添うように生えている木々が今回も印象的です。


IMG_2361.jpg
駐車場から、展示棟までのアプローチは長めに距離をとってあり、「四季のアーケード」と呼ばれる木のトンネルが用意されています。格子を通して眺める木々は少し新鮮で、心地よく散歩ができます。

IMG_2370.jpg
展示棟入口。
安藤さんらしい閉じた玄関口です。

IMG_2380.jpg
バームクーヘンのようにくり抜かれた中央部分は、水庭を備えた野外ステージとなっています。
階段状の席は、木製です。

IMG_2391.jpg
図書などが置かれたラウンジ。
ギャラリーとなっている他の部屋が非常に簡素なのに比べ、内装もきちんと施してあります。
大きなガラス窓により森へと視界が抜けます。


IMG_2395_re.jpg
谷に架けられた橋のような創作棟。
かなり長い長方形をしています。

IMG_2398.jpg
地形に寄り添うというより、少し食い込むようなイメージで建っています。奥に見えるのが宿泊棟。
さらに一段下にあります。

IMG_2404_re.jpg
創作棟の屋外廊下。ごくシンプルな造形の連続ですが、非日常的な奥行きと人間的なスケールを維持した天井高のせいかとてもセンスよく映ります。

IMG_2408_tr.jpg
創作棟側から見た展示棟外観。

【国際芸術センター青森】
設計者:安藤忠雄建築研究所
所在地:青森県青森市合子沢山崎152-6
主用途:芸術文化施設
竣工:2001年





「パティスリー モンシュシュ 堂島ロール」

IMG_3076.jpg
久しぶりに買ってみました。
記憶していた味のイメージより、下がってしまいました。。
牛乳臭い生クリームは好みなのですが、だんだんとバターの味がしてきて、くどくなってきます。ジャンクフード好きの僕としては、このくどさがまた食欲をそそるのですが、美味しさの追求という点からはマイナスな印象です。
生地の食感はしっとりです。生クリームの分量が多い性もあるのか、なんとなく水分を含んだ印象で焼き上がりの生地感が損なわれているような気もします。

IMG_3077.jpg
批判的な感想になってしまいましたが、食べたなぁという満足感が得られ、これはこれで好きです。

「TAVERNA VISCONTI ヴィスコンティ」

IMG_3069.jpg
 上小田井の「レニエ」からほど近いところにあるカジュアルなイタリア料理店です。
お昼のメニューです。1300円のパスタセットと2400円のコースがあり、コースの方は、数量限定のため、この日は予約でいっぱいでした。僕としては、お昼で2000円以上はきびしいので、幸い影響なしでした。
こちらは「前菜のプレート」
すべて手間ヒマのかかっている本格派だと思います(薄っぺらい表現ですいません。)
ランチでこれだけの品数を味わえるのは幸せです。前菜だけでかなり満足してしまいました。


IMG_3071.jpg
「自家製のパン」
特に右側のレーズンパンは、かりもちしっとりで大変美味です。


IMG_3074.jpg
「しらす、白菜、トマトのペペロンチーノ」
しらすのしょっぱさ、白菜の甘み、トマトの酸味がちょうどよくソースに染み出ていて、ホットでいて優しいペペロンチーノです。この味付けでスープスパにしても良さそうな感じです。
美味しい!


IMG_3075.jpg
ドルチェの「パウンドケーキ」
固めでしっとりとして、控え目な味付けでほっとするデザートです。

この他に、コーヒーまたは紅茶が付きます。


「TAVERNA VISCONTI ヴィスコンティ」
名古屋市西区赤城町16-1
Tel.052-433-8822 
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)土日祝17:00~
水曜&第三火曜定休
駐車場:店前2台・店北(店の裏)側5台

「パティスリー キタザキ」


天白区にあるパティスリー。お正月中に行ったのでやっているか不安でしたが、無事やってました。
イートインもできるようになっています。

IMG_3055.jpg
右端に薄切りのロールケーキは、新作ということで試食用にいただくことができました。ラッキー♪

IMG_3057.jpg
「魔法の純生ロールケーキ」
発色の良い黄色い生地が目にとまります。濃厚な卵味を想像して口に入れたのですが、見た目ほど卵ぽい味はしませんでした。しっかりと焼き上げた感じの生地は、しっとり感の薄い舌ざわりですが、嫌なパサつき感はなくクリームとの食感のギャップが際立ち新鮮でした。美味しいと思います。
自分の好みとは違うタイプなのに美味しいロールケーキに出会えました。


IMG_3060.jpg
「A2(エージジョウと読むそうです。)」
アーモンドといちじくを使ったもの。両親が食べて、甘さがちょうどよくて美味しいという感想だけ頂きました。
IMG_3058.jpg
「和栗のモンブラン」
こちらも両親担当。

IMG_3063.jpg
「苺のロールケーキ」(正式名称忘れました。)
生地は、純生ロールと同じだと思います。苺のクリームがオーソドックスなジャムっぽく、もちろんジャムとしては美味しいのですが、今ひとつ印象に残らない味でした。

IMG_3067.jpg
「マダム・ヤン」
ベリーの甘酸っぱいイメージで口入れると意外とそれほどでもない。中を見るとライチのムースがかなりの分量を占めていました。ロールケーキと同じような見た目を裏切る味作りです。
美味しいですが、もう少し酸味があったほうが好みです。


「patisserie KITAZAKI」
名古屋市天白区原5-1101メゾン平池1F
TEL:052-808-1201
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜
駐車場2台

「ピッツェリア チェザリ」

IMG_3051_tr.jpg
大須商店街にあるナポリピザのお店です。
イタリア政府の認定を受けており、限定された食材を使っているらしいです。
看板にもあるとおり、ピザだけをセルフサービスで手軽に食べられるコースと、トラットリアとしてきちんと食事ができるコースと両方の使い方ができます。
この日は、混んでいたのでピザだけをささっと食べてきました。


IMG_3050.jpg
「マリナーラ」というトマトとバジルとにんにくのみのあっさりピザです。
先入観もあるかも知れませんが、生地はカリもっちり、トマトは瑞々しい酸味、バジルも香味が良い。
飛びぬけた存在感こそ感じませんが、と素直美味しいと思えました。

魚介のスープやリゾットもあるようで、次回はトラットリアに挑戦します。



「ピッツェリア チェザリ」
名古屋市中区大須3-36-44
TEL:052-238-0372
営業時間:
平 日:11:00~14:30 18:00~22:00
土日祝:11:00~17:00 17:00~22:00
定休日:水曜不定休
Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。