

香港旅行 4

2/ 7:28


二日目の朝を迎えました。
とりあえずホテルの付近を散策しつつ、朝ごはんを食べに出発。
佐敦(ジョーダン)と油朝地(ヤウマテイ)の間は、飲食店、生鮮食品の露店、日用雑貨の店が立ち並ぶ庶民の街です。
不思議と看板の大きさと張り出し具合にも、あまり違和感がなくなってきました。

IMG_3342.jpg
店舗の上には、ぎっしりと住居が積み重なっています。

IMG_3357_tr.jpg
天后廟という寺院です。この辺りは昔水上生活者のいた地域らしく、海を司る道教の女神「天后」などが祭られています。

IMG_3348.jpg
渦巻き状の線香がたくさん吊るされています。結構煙いですが、厳かな雰囲気がします。

IMG_3354.jpg
地元の人達は、朝早くからとても熱心にお参りをされていました。
合理的で商人気質な性格と信心深さ、お寺の屋根の間から覗く高層ビル。両極端だけど、この街の面白さってこういうところなのかなと思いました。。

IMG_3362_tr.jpg
路地裏。

IMG_3366_tr.jpg
朝市のような露店。

IMG_3369.jpg
屋台も朝早くからやっています。点心を二種類食べました。四個入りで130円くらい。蒸したてで美味しいです。

IMG_3373.jpg
牛乳プリン。濃厚で甘さ控えめです。



「ビストロ ル・ボル」


【オニオングラタンスープ】

中区千代田にあるカジュアルなフランス料理店です。
「ビストロ=気軽に利用できる小さなレストラン」だそうです。そうするとここは、まさにそんなお店です。

お昼は、前菜とメインをそれぞれ3,4種類の中から自由に組み合わせるメニューです。プラス100円でドリンク、400円でデザートを付けられます。

今回の前菜は、オニオングラタンスープ。タマネギの量がかなり多く容器いっぱいに入っていました。濃厚な飴色の物体がたまらなく旨い。やけどしてることも気づかずがつがつ食べました。


IMG_3960_ca.jpg
【鯔(ボラ)のグリル】

普段は魚より肉なんですが、こういうお店での魚料理は感動することが多いので、今回も、牛や鶏に引かれつつチャレンジしました。
今回も当たりでした!
皮の部分は入念に焼いてありかりっと香ばしく、身の部分は蒸し焼きのようなやわらかくぷりっとした食感です。茹でた野菜を底に敷き、レモングラスと緑野菜をすり潰したクリーミーなソースをかけてあります。
とにかく美味いです。こういう料理を食べると、一日幸せな気分で過ごせます。料理の力は偉大です。


IMG_3967_tr.jpg
【バナナのタルト紅茶のアイスクリーム添え】

焼きたての温かいタルトです。タルト生地ではなく、シナモンの香りのするスポンジっぽい柔らかい生地の上に、ラム酒の効いた焼きバナナがのっています。ラムやキャラメルの味が僕には強く、もう少し薄い味付けだと理想的ですが、十分に美味しいです。紅茶のアイスは盛り付けがかわいいなと思います。味も◎。


IMG_3951tr.jpg
お店は、41号線から西へ入った公園の向かい側の閑静な所にあります。


「Bistro Le Bol ビストロ ル・ボル」
名古屋市中区千代田2-7-5 THE BOX 2707 1F
TEL:052-264-0061 
定休日:月曜日
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
駐車場:無

香港旅行 3

2/5  20:50~

夕食後に香港島の夜景を散策しました。上の画像は、金鐘(アドミラルティ)駅北側の歩道橋から中環方面を見たもの。
青白い都会的な光を放つビル郡の中、旧正月を祝うネオンだけが、アジア色を強く感じさせます。

IMG_3320_tr.jpg
中銀大廈 (Bank of China Tower)

IMG_3321.jpg
國際金融中心二期
遠景しかなく残念。

IMG_3322.jpg
花旗銀行廣場 (Citibank Plaza)と亞太金融中心 (Asia Pacific Finance
Tower)


IMG_3325.jpg
香港上海匯豐銀行新總行大廈 (HSBC Building)

IMG_3335.jpg
中信大廈 (Citic Tower)

IMG_3536_tr.jpg
長江集團中心 (Cheung Kong Center)と香港上海匯豐銀行新總行大廈 (HSBC Building)

香港旅行 2


バスを降りてまず目にとまったのは、こんな感じの雑居ビル。低層部はテナントでその上は共同住宅だと思います。外観が日本のマンションに比べてごちゃっとした感じに見えます。ベランダがなく外壁から突き出た室外機がランダムな凹凸感を作っています。窓枠のスパンも短く室外機の数も多い。
そして、高層です。
オレンジの部分とグレーの部分で建物としては別々のように見えますが、両者の壁は接しています。香港らしい合理的な建ち方をしています。
IMG_3206.jpg
ホテルの部屋からの眺め。24階で目の前が公園ということで、とても贅沢な見晴らしでした。

IMG_3207.jpg
MTR中環(セントラル)駅付近にある【ランドマーク】というショッピングモール。1階には青木淳設計のルイ・ヴィトンが入っています。

IMG_3251.jpg
中環の幹線道路沿いの風景。老人と若者がひっつき合っている満員電車のよう。

IMG_3234.jpg
ソーホー地区から一本中に入った下町の雰囲気のする飲食店街。
わかりにくいですが、画像中央部左下付近の、黄色い横長の看板の「蘭芳園」という店で、出前一丁を使ったアレンジ料理を食べました。↓
IMG_3239_tr.jpg
香港では、なぜか出前一丁が流行っているらしくなにかミラクルがおこっているのかと期待しましたが、ただのインスタント麺でした。しかもちょっとのびてる...。


IMG_3252.jpg
IFCモールという巨大なショッピングモールから見上げた【國際金融中心二期(インターナショナルファイナンスセンター2期)】香港一高いビル。

IMG_3266.jpg
國際金融中心二期のエントランス外観。周辺壁面に対し、少し張り出しピッチを大きめにしたパイプの格子がとても軽やかで美しいです。内部の光が透けるのも素敵です。
シーザーペリの設計。実物を観て好きになりました。

IMG_3257_tr.jpg
同じく國際金融中心二期の1、2階のホワイエ。イエローと淡いブルーの色合いがとてもきれいです。

IMG_3268_tr.jpg
西九龍地区に建設中の、完成すれば國際金融中心二期を抜いて香港一の高さになる環球貿易廣場(インターナショナル・コマース・センター)。高さは約490メートル(東京都庁舎の2倍)となる見込みで、最上部にはリッツカールトンが入居予定のようです。

IMG_3279_tr.jpg
中央に1911年竣工の【立法評議会】。香港ではとても貴重な低層建築。
その右手に、個人的に一番観たかった【香港上海匯豐銀行新總行大廈(HSBC Building)】ハイテク建築でありながらとてもクール。中央部の吹き抜けは圧巻です。ノーマン・フォスターによる設計。

IMG_3310.jpg
ソーホー地区にある広東料理のお店。初日の夕食を食べました。

IMG_3304.jpg
「ガチョウのロースト」とてもとても美味。特に皮の部分がたまりません。

つづく。

「日心月歩」


「海老そば・塩味・全部のせ」

春日井市役所付近にあるラーメン店。
魚介だしのスープに細めんでチャーシューを炙るスタイルは、「ぎんや」に似ています。
メンマとチャーシューは、肉厚で食べ応えがあります。ただ具材が少し冷めてるのが残念です。
それと、メインであるはずの海老の量がちょっと物足りないです。
好きな味付けですが、細かいところで店主と好みがずれている感じです。

ゆずやマグロを使ったスープもあって(だしをとっているわけではないかもしれませんが)、創作意欲のあるお店なので、またいつか食べてみようと思います。

IMG_3909.jpg


「日心月歩」
愛知県春日井市鳥居松町5-33 ティアモンド春日井1階
TEL 0568-89-2401
営業時間  最近は、時間帯が不定のようです。こちらで確認してください。↓
                                         お店のブログ
定休日 月曜日
TEL 0568-89-2401

香港旅行 1

2/ 8:00~

香港旅行に行ってきました。
朝8時にセントレアに到着。

IMG_3186.jpg
「CX533便」 10時のフライトでした。

IMG_3190.jpg
僕は、窓側を選ぶと比翼の横になる確率が高い気がします。今回もでした。
離陸ぎりぎりまで、クルーが一生懸命修理をしていました。アルミのガムテープのようなものを巻いてるところです。うーん、大丈夫なんでしょうか。

IMG_3194_tr.jpg
大丈夫でした。3時間35分くらいで、香港国際空港に到着。
生暖かくて、空気が汚れてるのか、喉がイガイガしてきました。
でも気分は上々です。目の前のことが新鮮すぎて現実逃避できるのが、いつも気持ちいいなと思います。
スーツケースも無事ありました。よっしゃー、後は遊ぶだけです。


IMG_3198_tr.jpg
とりあえず、ホテルまでバスで移動します。「City Flyer」という名前がちょっと気にいりました。

つづく。

「はまゐば」


「特製ラーメン」

前々から気になっていたお店です。
つけ麺で宣伝されていたイメージがあるのですが、冬のせいか、つけ麺はありませんでした。
豚骨醤油の太麺でトッピングの豪華な特製ラーメンを注文。
四角い断面の少し縮れた麺は、弾力があって最後まであまり伸びなかったです。
スープは、舌触りまろやかで僕にはちょうどよい濃さ。最後まで飲めてしまいます。
よく育ったしゃきっとしたもやし、味がしっかりしみ込んだ煮玉子、脂身がとろけるチャーシュー、そして細かいことですが海苔が最初からスープに絡めてあるのもよかったです。
いやー美味しかった。もう一度食べてみたい一杯です。

IMG_3160.jpg


「 はまゐば」
住所 名古屋市昭和区隼人町3-6
TEL 052-835-2226
営業時間 [月~金] 11:30~14:30 18:00~23:00 [土・日・祝] 11:30~15:00 18:00~23:00
定休日 火曜日
駐車場なし (近所のパーキングにとめると100円券をもらえます。)
Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
