

【国際文化会館】



エントランス側外観。

当時のモダニズム建築家の巨匠3人による合作ですが,突出した造形美は感じられませんでした。それでも,細部まで破綻なくまとめられた飽きのこないデザインで,好感がもてました。
画像がないのが残念ですが,奥にある庭園側のファサードは,木の建具や,ベランダを仕切る部材の作る程よい垂直方向へのラインにより,より豊かな表情を生み出しています。天井高も低くヒューマンスケールのサイジングが,ホテルでありながら個人住宅のような雰囲気も持ち合わせていて,庭園と一体となって感じられる穏やかな空間美は,素晴らしいです。


IMG_2769-s.jpg

ロビー付近内観。

IMG_2766-s.jpg

内部の階段。
庭園側からの光が差し込み,とても軽やかで透明感のある作りです。




国際文化会館
設計:本館 前川国男+坂倉準三+吉村順三
   新館  前川国男
 
所在地:東京都港区六本木5‐11‐16
用途:研修、宿泊施設

Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/145-42ff347e

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
