スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸旅行の日記 4

9月6日(木)

 6時にホテルを出発し,高岡大仏へ。寺の本堂のすぐ脇の野外に設置されていました。ちょうど改修工事中で,全体を見られませんでした。奈良や鎌倉の大仏に比べてスマートな体型でした。
 すぐに,高岡市を出て郊外にある歯科医院を目指します。こちらも正確な住所は不明だったので,少し迷いました。コンビニの店員さんに尋ねてたどり着きました。【白雪の診療所】です。大きさの異なる四角い箱が寄せ集まっている形状です。中央に置かれた横長の型枠による表情のある打ちっ放し部分が,真っ白な部分に囲まれて上品な印象でした。診察室部分は,患者の目線側に大きく開口しており,水盤も設置されて和やかな視界が確保されています。道路側に設けられた開口部からは,椅子のオブジェが見え,ギャラリーのようでした。
 7時過ぎにここを出発し,高岡市を抜けて富山市へ戻ります。昨日の夜間見た【小杉駅南口広場キャノピーとトイレ】を再度見学。
 次に,【呉羽中学校】へ。付近に到着すると目新しい打ちっ放しの体育館らしきものが建てられており,その一体も工事中となっていました。嫌な予感がします。正門へと近づいていくと,ショックな光景が飛び込んできました。工事中の敷地と接する面の校舎に防塵シートが張られ,明らかに一部が削り取られています。取り壊しは既に始まっていました。それとどうやらこの日は,体育祭の全体練習の日のようで,体操服に着替えた生徒達があわただしく運動場へと集まってきていました。近くにいた先生に声をかけると,責任者である教頭先生に直接許可を取って欲しいと言われ,運動場に入り生徒の間をかき分け教頭先生の所まで行きました。さすがに恥ずかしかったです。教頭先生は,快く承諾してくださり,ほとんど人のいなくなった校舎内をのんびりと見学させてもらいました。その間,開会式での行進の練習などが目に入ってきて懐かしい一時でもありました。
 もう二度と見られない校舎に名残惜しさを感じつつ,富山市へ移動。再び,【富山国際会議場】へ到着。
 
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/150-0991ed1c

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。