スポンサーサイト


【ソフトピアジャパン センタービル】

設計:黒川紀章建築都市設計事務所/1996/岐阜県大垣市
IMG_5050-s.jpg

「ITビジネスモデル地区」として指定されている,財団法人ソフトピア関連施設の中核ビルです。
周辺施設に比べ圧倒的に高層で,かつ黒川さんらしい個性的なフォルムの外観は,この地区のランドマークとなっています。相変わらずヘンテコな形だなぁというのが,写真で見ていた印象でした。しかし,実際の印象はそこまで悪くなかったです。緑や現代美術のオブジェが配置された,開放的でバランスのとれた周辺環境が功を奏しているせいもあるでしょうが,外壁に茶色を使っているのもよかったと思います。見ているうちになかなか好きになってきました。
IMG_5033-s.jpg

11階から中央に中庭(?)のようなものが設けられており,中央に黒川さんの大好きな円錐のオブジェが置かれていました。ここから最上部の二つの塔の間までは吹き抜けになっているのですが,かなり深く角度も急なため,光は直接届いておらず薄暗さを感じました。中庭と言うよりは,円錐を飾るためのガラスのショーケースといった趣です。円錐下にはベンチが置かれていますが,ここでランチをしても,あまり気分良くないだろうなと思います。ビジネスビルにしては,黒川色が強く出過ぎな気がします。

IMG_5035-s.jpg

↑中庭から吹き抜けを見る。

IMG_5038-s.jpg

↑13階の展望室。
 開口部を外へ傾けたデザインは,開放感が増しており気持ちの良い空間でした。東西の両側に同じ空間があるのですが,その間は壁で完全に遮られ,目線が反対側に抜ける場所が全くないのが残念でした。窓際に面して机と椅子が設置してあり,ここならランチや休憩にも使えるスペースです。ただ,長机というのが休憩というよりは自習スペースのような雰囲気がしました。

IMG_5039-s.jpg

↑アトリウム。
ブリッジ,階段,エスカレーターがダイナミックに配置されています。画像左側のエスカレーターが容積に対して大きく,窮屈な感じも少し受けますが,白を基調とした壁面や視線が遠くまで抜けるレイアウトでなかなか気持ちの良い空間です。昼食をとっている人達も多くいました。

IMG_5092-s.jpg

↑アトリウム内の階段。
 ブリッジの端から空間中央へと斜めに付けられています。石川厚生年金会館でも似たような配置が見られます。これも黒川建築の定番のひとつかもしれません。
IMG_5093-s.jpg

↑南側エントランス。
 建物内部へ貫通している大きな庇が印象的です。奥に見られる低層部分の大屋根もよく見かけるデザインです。
IMG_5098-s.jpg

↑周囲の水盤。
 歩道部分とほぼフラットな浅い水盤はとてもスマートな印象です。模様の入った底面はセラミックパークMINOを連想します。

IMG_5100-s.jpg

↑街灯(?)
 安藤さんの水の教会のデザインとそっくりです。こちらには十字架という意識はないのでしょうが。

IMG_5111-s.jpg

↑西側外観。
ウサギ型ロボットの顔のようです。シンメトリーに作らなければ,もっとスタイリッシュに見える気がするのですが,あえてこうするのが黒川さんなんだと思います。
独特の形は抜きにしても,色と素材のまとめ方は上手だと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/152-7edfb4cd

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
