スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『‘Cultivate’/CAt展』



名古屋では珍しい建築関連の展覧会が、淑徳大学で開かれていました。
学校建築が有名な、小嶋一浩と赤松佳珠子のユニット「CAt」の展覧会です。
キルギスとベトナムの大学キャンパス、そして武蔵野市にある日産自動車工場跡地の再開発計画という、広大な敷地面積ばかりの3つのプロジェクトが紹介されていました。
まだ設計途上ばかりのものばかりということもあり、建築そのものものよりも、二人が敷地を見て、またクライアント等との対話を通じて、どんな思考をしていったかを主に紹介してありました。
2つの大学プロジェクトは、どちらも厳しい気候条件の中で、うちに閉じこもるばかりでなく自然と溶け込む建築を目指しているところに惹かれます。
分棟形式とまでは言えないかもしれませんが、大きな箱ものをつくらず低層の建物をちりばめる方法は妹島和世西沢立衛とも通じるところがあります。こうすることで内と外が混ざり合いやすくなるのは確かです。

日産跡地のプロジェクトも、長いスパンで時間をかけて緻密に場所を再生させるというプロセスには、興味深いものがあります。

IMG_1341.jpg
手前にあるのが「ホーチミンシティ建築大学」の模型です。

二人の実作を早く見てみたくなる展覧会でした。


IMG_1345.jpg
展示室から見えるグランドの芝が、とてもきれいでした。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/175-fbbb45ff

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。