スポンサーサイト


横浜トリエンナーレ2008。


現代アートの祭典、横浜トリエンナーレに行っていきました。

さわやかで鑑賞者も参加できる作品が多かった前回とは違い、心の深いところまで刺激が届いてくる作品が多かったです。

今回は、ガイドトークツアーというものに参加しました。作品を解説してくれるスタッフの方と一緒に回るツアーなのですが、専門知識満載の学芸員ではなく、ボランティアの方々によるものなので、自分たちと一緒の目線で語り合えました。
僕の場合、作品を観て感じたことというのは、その場では発信できず、その後も結局、あまり誰にも伝えられずに心の中にしまわれたままになることが多いです。
ツアーの時間中は、作品を目の前にして、感じたことをリアルタイムで、声のボリュームを気にせず言えたり、参加者の発言を通して思ってもみない方向に想像が膨らんだりと何倍も、作品を味わうことができました。
ツアーは5人で回ったのですが、性格的に、居心地の良い方々ばかりだったのもラッキーでした。

現代アートって、一見クールでこじゃれたものが多いような気もしますが、実は100%の自己表現をすることのできる貴重な場のような気がします。人間臭いですよ。
見た目や音色など、表面的なところで癒されるように作品を眺めるのも良いし、作者の意図するものをとことん突き詰めて想像を膨らませるのも良いし、その時の自分の気分や体調に応じて、作品と向かい合えるのが、僕は好きです。

11月30日までやってます。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/195-78d21517

Comment

タニー★★★ | URL | 2008.10.28 16:31
横トリお疲れ様でした。

僕達残り組は、夕食も凄かったですよ。
また、テニスの時にでも写真持っていきます。
ネラ | URL | 2008.10.28 20:21
お疲れ様でした^^
そんなツアーがあるんですね~
行った際にはそのツアーで周ってみたいです。
不特定の人たちで
その場を共有するというのは、何かイイですね
soy | URL | 2008.10.28 22:12
あ、僕も先日行きました!

おじさんがじゃがいもをひたすら投げてドラを鳴らす映像が印象的でした(笑)
よういち | URL | 2008.10.29 00:52 | Edit
>タニー★★★
2日目も、いつもどおり豪快にたいらげたんですね。
いつまでも大食漢でいましょう。
写真楽しみです♪

>ネラ
ガイドツアーは、新港ピアと日本郵船倉庫の会場で、毎日行われてるようです。
良いですよ、おすすめです。

>soy
ドラっていうと、日本郵船の1階の作品のことかな?
あの映像は衝撃だったけど、今回の中で一番長く観てました。生きとし生けるものへの賛美のようで、祝祭的なイメージを受けたけど、結局人間だけを特別扱いしているところがちょっと引っ掛かります。
身も蓋もない意見だけど(苦笑)

Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
