スポンサーサイト


愛知県立大学芸術祭。


ひょんなことから、何年かぶりに学園祭に行ってきました。美味しいものと建築につられてのぶらり散策だったけど、とても楽しめました♪ タニー★★★さんに感謝です。

自由を満喫している学生の姿がとてもうらやましくもあり、清々しくもありました。

長久手町の丘陵地に建つキャンパスは、コルビュジエやカーンを彷彿とさせるモダニズムの王道であり、建築後約40年を経た佇まいは、老朽化が進んでいるものの、敷地環境との一体感を強く感じました。建物が風景と融合している、印象深い光景でした。

設計者は、誰かを知らないままの見学でしたが、観て行くうちに、たぶん巨匠の設計に間違いないだろうという気が強くしてきました。
特に、南北に長く延びる講義棟はチャンディーガールの裁判所とイメージが重なり、美術棟のアトリエや中庭の自然光の取り入れ方も、よく計算されたものように思えたからです。

設計者は、吉村順三と奥村昭雄でした。
吉村順三といえば、日本モダニズムの立役者の一人です。なるほど納得です。

そして、少し寂しい情報も。
この県立大学キャンパスの再整備計画が持ち上がっていました。
確かに老朽化は進んでおり、このまま放置しておくわけにもいかないでしょうが、安易な建て替えに走らず、リノベーションする方向で進んでいってほしいと思います。



IMG_2857.jpg
IMG_2873.jpg
IMG_2886.jpg
IMG_2891.jpg
IMG_2896.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/196-ae8bb777

Comment

タニー★★★ | URL | 2008.11.04 11:29
月曜日はお疲れ様でした。

僕はあの後、自転車でいつもの店に行って、それからA様との会食と忙しく動いていました。

来年ももしかしたら行くかも・・・・?
ネラ | URL | 2008.11.04 22:00
建設時から40年程経ってるみたいですし、
老朽化は否めないですね・・・

県芸といえば縦ルーバーが頭に浮かびます^^
大学のわりにコンパクトにまとまっている気が
内部と外部の関係や
キャノピーとかの寸法もどことなく住宅建築の匂いが感じられるのは
吉村さんならではなのでしょうか^^
Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
