

「西洋菓子処 カルチェ・ラタン」


六番町付近の1号線沿いにあるパティスリー。

IMG_3123.jpg
グレープフルーツのムース
フルーツがとてもみずみずしくムースにもそのままの味がしみこんでいて素直な味がします。
チョコの層が少し作ってあるのもよかったです。


IMG_3127.jpg
なんと呼んでいいのかわかりませんが、予想外にパンチの効いたケーキです。
上で渦巻いているクリームは、バタークリームです。かれこれ20年近くは口にしていなく、懐かしさあふれる口当たりです。
そして中にあるスポンジ生地がアルコールを(ブランデーっぽい)ふんだんに含んでいて、少し頭が痛くなりました。買うときに店員さんが、「お酒が入っていますが良いですか。」と言ってきただけのことはありました。

うーん、ケーキによっては癖のあるものも潜んでいるお店ということでしょうか。でも、上で紹介したムースは果物のフレッシュ感と甘みと酸味が引き立てあってるバランスの良い仕上がりです。
値段も抑え目なので、もう一度買ってみようかなと思います。

「西洋菓子処 カルチェ・ラタン」
名古屋市中川区十番町2-4
TEL:052-661-3496
営業時間:9:30~20:30
定休日:水曜、第2火曜
駐車場: 4台程度







Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/216-be58f817

Comment

タニー★★★ | URL | 2009.01.30 08:36
テニスの帰りにでも行ったのですか?
店の前はよく通りますが、言った事が無いですよ。

今度行ってみようかな。この時期はヤッパリ、チョコですよ。チョコ!!

よういち | URL | 2009.01.31 23:44
>タニー★★★
他にも行きたいところがあったので、帰りではないです。
百貨店は、チョコ祭りですね。美味しいの教えてください。
Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
