スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港旅行 2


バスを降りてまず目にとまったのは、こんな感じの雑居ビル。低層部はテナントでその上は共同住宅だと思います。外観が日本のマンションに比べてごちゃっとした感じに見えます。ベランダがなく外壁から突き出た室外機がランダムな凹凸感を作っています。窓枠のスパンも短く室外機の数も多い。
そして、高層です。
オレンジの部分とグレーの部分で建物としては別々のように見えますが、両者の壁は接しています。香港らしい合理的な建ち方をしています。
IMG_3206.jpg
ホテルの部屋からの眺め。24階で目の前が公園ということで、とても贅沢な見晴らしでした。

IMG_3207.jpg
MTR中環(セントラル)駅付近にある【ランドマーク】というショッピングモール。1階には青木淳設計のルイ・ヴィトンが入っています。

IMG_3251.jpg
中環の幹線道路沿いの風景。老人と若者がひっつき合っている満員電車のよう。

IMG_3234.jpg
ソーホー地区から一本中に入った下町の雰囲気のする飲食店街。
わかりにくいですが、画像中央部左下付近の、黄色い横長の看板の「蘭芳園」という店で、出前一丁を使ったアレンジ料理を食べました。↓
IMG_3239_tr.jpg
香港では、なぜか出前一丁が流行っているらしくなにかミラクルがおこっているのかと期待しましたが、ただのインスタント麺でした。しかもちょっとのびてる...。


IMG_3252.jpg
IFCモールという巨大なショッピングモールから見上げた【國際金融中心二期(インターナショナルファイナンスセンター2期)】香港一高いビル。

IMG_3266.jpg
國際金融中心二期のエントランス外観。周辺壁面に対し、少し張り出しピッチを大きめにしたパイプの格子がとても軽やかで美しいです。内部の光が透けるのも素敵です。
シーザーペリの設計。実物を観て好きになりました。

IMG_3257_tr.jpg
同じく國際金融中心二期の1、2階のホワイエ。イエローと淡いブルーの色合いがとてもきれいです。

IMG_3268_tr.jpg
西九龍地区に建設中の、完成すれば國際金融中心二期を抜いて香港一の高さになる環球貿易廣場(インターナショナル・コマース・センター)。高さは約490メートル(東京都庁舎の2倍)となる見込みで、最上部にはリッツカールトンが入居予定のようです。

IMG_3279_tr.jpg
中央に1911年竣工の【立法評議会】。香港ではとても貴重な低層建築。
その右手に、個人的に一番観たかった【香港上海匯豐銀行新總行大廈(HSBC Building)】ハイテク建築でありながらとてもクール。中央部の吹き抜けは圧巻です。ノーマン・フォスターによる設計。

IMG_3310.jpg
ソーホー地区にある広東料理のお店。初日の夕食を食べました。

IMG_3304.jpg
「ガチョウのロースト」とてもとても美味。特に皮の部分がたまりません。

つづく。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/221-473fb12e

Comment

タニー★★★ | URL | 2009.02.17 09:27
着実に、日記更新していますね。
僕はまだまだ、写真のUP中。mixiのフォトアップローダーが、上手くUPしてくれないので、サクサク更新していかないよ。

写真のアルバムは、結構綺麗にまとめて、後々の情報用として活用できるようにしています。
Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。