

香港旅行 5

2/ 10:53~

【時代廣場(タイムズ・スクエア)】

先回紹介した寺院を見学後は、ホテルに戻り小休止の後、香港島に渡り、銅鑼湾(コウズウェイベイ)~灣仔(ワンチャイ)~金鐘(アドミラリティ)と東から西へ歩きました。

上の画像は、ワンチャイにある時代廣場というビル。吹き抜けの周囲を取り囲むようなショッピングモールとなっています。ここには、旧正月を祝うアート作品(?)が展示してありました。

IMG_3393.jpg
ここの吹き抜けは、7階層を貫いており中庭のような気持ちのよい空間です。周囲の曲線を取り入れた廊下が、ニューヨークのグッゲンハイム美術館を思い起こさせました。

IMG_3400.jpg
中環方面へとつながる軒尼詩道(エネシーロード)の風景。なかなか広い道路幅ですが、バス、車、トラムが入り乱れて切れ間なく走っています。日本と違って路側帯がほとんどないので歩道を歩いていてもちょっと怖いときがあります。

IMG_3405.jpg
旧正月を祝うイベント。獅子舞のような芸でした。一匹の獅子の中に3人の人間が入っています。

IMG_3425_tr.jpg
香港會議展覽中心というコンベンションセンターの中から中環方面を望む。

IMG_3450.jpg
【香港演芸学院】
香港では、非常に珍しい打ちっぱなしの低層建築です。
IMG_3447.jpg
中央部にある中庭のようなアトリウム。大きながトップライトがとってあり、非常に明るい空間です。紫色の床面がとても印象的です。

つづく。

Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/226-98d91c58

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
