

「ヴィチーノ」


千種区の椙山高校の付近にあるイタリア料理店です。
マンションの1階にあるこぢんまりとした店舗ですが、木材でまとめられたシンプルな外観に青い看板が映えています。
かっこいいなと思います。開口部のないドアは若干閉鎖的な印象もありますが。



IMG_7562.jpg
Aコースのランチを頼みました。
自家製のパン。丸っこいのがクルミ入りでもっちりの食感、耳の部分の硬さが絶妙です。
細長いのは少しオイルを含ませてある柔らかなパン。ソース等をとても良くすってくれます。
下に少し写っているのはオリーブオイル。オイルなんだけど油っぽくない。オリーブの果汁と言いたくなるくらいなめらかな液体でした。


IMG_7564.jpg
【15種野菜と豆の煮込みスープパルメジャーノ添え】
具材の種類の多さもありますが、とても具だくさんの食べるスープです。オイルべースに、後は具材の味がそのまましみ出ているような、なんといえない深みがあります。
薄味に作ってあり、生玉ねぎの苦みとパルメジャーノチーズの塩味がアクセントになり抜群の味加減になります。チーズがお皿の周辺にまぶしてあるので、好みに応じて味を調節できます。



IMG_7572.jpg
【トマトソースとリコッタチーズのリガトーニ】
かなり大きいサイズのショータパスタです。
筒の部分にたっぷりとソースが隠れていて、火傷しそうになりました。
リコッタチーズというのはクリームチーズ系のようで、いわゆるトマトクリームソースの趣です。
ここでもパルメジャーノの塩加減と、黒胡椒の香りが良い仕事をしてます。
美味しい!




IMG_7575.jpg
【くるみとアーモンドのセミフレッド】
くるみとアーモンドを練り込んだ香ばしいアイスクリームのような生地の上に、自家製の生乳たっぷりのジェラートが乗っています。
アイス同士の組み合わせなんですが、多様な食感が感じられます。頼んで良かった。


IMG_7577.jpg
【ホットコーヒー】
こちらは、残念ながらサーバーに作り置きの普通のお味でした。


091122231014.jpg
「店内」

カウンターが奥行きのある立派なもので、椅子もラグジュアリー。眼の前にある厨房を見てるだけでも楽しめます。
一人で行きやすいお店です。



【イタリア料理 Vicino / ヴィチーノ】
住所 : 〒464-0833 名古屋市千種区大島1-20 1F
TEL / FAX : 052-762-3986
定休日 : 火曜日、水曜日のランチ
駐車場 : あり
営業時間
11:30 ~ 14:00 (L.O.)
18:00 ~ 21:30 (L.O.)

Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/281-810fe378

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
