

京都をサイクリング。

25日に、京都へ行ってきました。
京都駅付近に車を停め、自転車で北上。絶好の小春日和でただペダルを漕いでいるだけで気分は上々
まずは、河原町で安藤建築をひとつ見学。
IMG_4812-s.jpg

↑「time's」という1984年の作品。
隣りを流れる高瀬川とのコラボレーションが美しい建物です。水際10cmくらいにまで迫る事で、ある種緊張関係が生み出され、そのおかげで水と建築との相乗効果を、観る人に気付かせてくれる作品です。詳しくまた書きたいと思います。

IMG_4833-s.jpg

↑「シェラメール」というケーキ屋さんで休憩。果物を豊富に使った品が多くなかなか美味しかった。

IMG_5602-s.jpg

↑「京都御苑」を散策。中には、テニスコートもありました。心和む場所です。
IMG_5603-s.jpg

↑続いて、北野天満宮の骨董市へ。毎月25日に開かれるそうです。
IMG_5606-s.jpg

↑運の良い事に、梅の花が見頃を迎えてました。僕は、桜より梅の方が好きです。花の一つ一つに存在感があり、形も好きです。近寄って観ても楽しめます。ピンク、赤、白に空の青。トリコロールの完成。
IMG_5608-s.jpg

↑日陰で接写。優しい色合いになりました。
IMG_5617-s.jpg

IMG_5625-s.jpg

IMG_5632-s.jpg

↑太陽に照らされて輝いていました。なんとか雰囲気伝わるかな。

IMG_5642-s.jpg

↑安藤建築その②
北山の植物園の隣りにある、陶板名画の庭という施設です。
鳥獣人物戯画から最後の審判まで陶板に転写された古今東西の名画を野外で鑑賞できます。スロープや階段を使った立体的な鑑賞経路がとても新鮮です。誰もが知っているどちらかというと定番な絵画を、現代美術的な展示空間で見せるアイデアがセンス良いと思います。階段やスロープで一歩進むごとに絵の印象が変わっていきます。
IMG_5688-s.jpg

IMG_5699-s.jpg

IMG_5701-s.jpg


Trackback

Trackback URL
http://twentycolornine.blog29.fc2.com/tb.php/45-d5820187

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

よういち

Author:よういち
12月18日生まれ / O型

Click please!
What's the weather like tomorrow?

-天気予報コム- -FC2-
We are open!
マイ・オークションをごらんください
What time is it now?
‘ Kurashaker’ has revived!!
これは、一大事です。英国のサイケデリック仏教野郎が帰ってきます。

K
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ
ヘイ・デュード

1-2-3-4!
Cowboys & Indians

公式ホームページ↓ http://www.kulashakermusic.com/
Monthly
Lately
Trackback
Comments
Recommend
Contents
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking
FC2 Blog Ranking
Links
このブログをリンクに追加する
ダジャレ図鑑
ダジャレ図鑑
BGM♪ブログで音楽生活
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Twitter
